紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

PC刷新日記~その2

投稿日:2009年11月17日 更新日:

LOOX M/E10の初期セットアップについて。
航空便で到着後、早速、夫が初期セットアップ。ところが!中々すんなりとはいきませんでした。大体の流れですが

1)windows7(エディションはstarterのまま。)の初期設定
 ↓
2)Bluetoothマウス(M-BT3BR)接続
 ↓
3)無線LAN設定、接続
 ↓
4)セキュリティ対策ソフトインストール

上記2)の後くらいから、ちらほらとブルースクリーンが表示されるように。。。まあ、windows7は最初不安定なのかなァぐらいに覗き込んでいたのですが、4)の後にはついにセーフブートでしか起動しなくなり、3)のところまでリカバリポイントで戻したところ、セーフブートでも起動しなくなった・・・(--;
夫から席を奪い取って、直す気満々だったのですが、後ろで夫がサポートデスクに電話。まあ正しい消費者の行動です。
 
担当の方より、BIOS画面からハードディスクの障害チェック画面に進むよう指示され、15分ほどでハード的な問題はないことが判明。次に、やはりBIOSから、OSのリカバリポイント復元画面を表示するよう誘導してもらい、1)直後の状態まで復元。

サポートデスクからは、きっと4)が悪かったので次は大丈夫ですよ♪的な事を言われ、電話終了。。。そ、そうですか。。
パソコンのマニュアルを読み直す。実は、マニュアルによると
1)→ 3)→ windows update実行→ メーカー推奨アップデート→ 4) となっていたんですね。

そこで、更新漏れがないよう確認しながらwindows update、メーカー推奨アップデートの後、セキュリティソフト等のインストール。
これでやっと、安定して動くようになりました。無線LAN関係のセキュリティパッチが出ていたようなので、windows updateを先にやらずに、他のソフトをインストールしたのが敗因だったのでしょう。

まあOS発売されてすぐのモデルですから。。。windows updateは注意深くやりましょう。マニュアルもよく読まないと、「マニュアルに書いてますよね」って言われちゃいますからね~!(って誰に言ってるんだ)

次回はいつになるか分かりませんが、デスクトップ編へと続きます。

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

-雑感
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

北の国からふるさとを思う

夢だったのではないかという気持ちが強いのは、やはりふるさとの県が被災地だからなのだろう。直接思い出のある土地ではなくても同胞の家があり、家族が住んでいる。 「阪神のときは結局他人事だったんだと気づいた …

別れの季節

写真は3/14の海別岳方面。雲がもくもくで面白かったので。ちなみにこの後、雲は発達することはなく、積雲のまま上にのぼっていったように見えました。 スマホくんが安定して、調子に乗って写真をとりまくって( …

PC刷新日記~デスクトップ編

デスクトップPC届きました。2週間くらい前に(^^; 最近やっと使っています。 ★マウスコンピュータ:Lm-i700B をカスタマイズ ↓前面のプラスチックが反射してうまく撮れない(--; 初めてBT …

作ってみた

どうも、PCを立ち上げる気力のない日々が続いております。 たくさん書きたいことはあるのに。 この2年間、幸いそんな時期が無く、私のブログは携帯から投稿できる設定になってなかったので(文字だけならできる …

復旧しました

おそらく、この数日間、本ブログは表示されなかったことと思います。先ほど復旧させましたのでお知らせします。 原因は・・・あーえーその、正月にやったバージョンアップがらみとだけ書いておきましょう。(かなら …











スポンサーリンク