紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

ココログからwordPressへのインポート(引越し)

投稿日:2009年10月27日 更新日:

さて、ココログの旧ブログをそろそろ閉鎖・・・はめんどくさいので、記事本文全てをエクスポート(エ”キ”スポートとあった。珍しい?)した後、要らない記事をばっさばっさ削除、ブログペットとAIBOの記事だけココログに残した。

さー、wordPressに引っ越せるのかなァ?どうせ記事一個一個のインポートなんだろうなァ面倒だなァ。と思っていたところ、こんな記事を発見↓

http://wordpress.siyouyo.com/dash/tools/821/

おお、MTの形式としてインポートできるのね!さっそく、ココログでエクスポートしたpost.txtをMT形式でインポートしたところ。。。

瞬殺で全部インポートされた。画像もちゃんとついてきた。予想に反し、すばらしい。

ついでに言うと、ココログで消す前の記事までインポートしてしまった(^^;まあ、wordPressでの一括削除はサクサク動いてくれたのでそれほどストレスは無い。

ああ。wordPress。。。やっぱり好きかも・・・・・・・

-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:

関連記事

ローカル環境のWordPressでプラグインがアップデートできない、など

今日やったこと!絶対忘れる!もう忘れ始めてる! ローカルのWordPressに、今移行を引き受けてるdokuwikiデータのインポートファイル(自作)を試しに入れてみたい。 ちなみにdokuwikiは …

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …

font_awesome_memo

Font AwesomeのSolidタイプのフォントでハマった話

このブログでもFont Awesomeで、H1タイトルの前に、電球マーク出してます。 どうも、CSSに同じように書いても、出てくるアイコンと出てこないのがあって・・ Freeとかの差?と最初思いました …

no image

wordpress導入

雑感用のブログとして、WordPressを導入しました。 使用しているレンタルサーバ「Lacoocan(ラクーカン)」では「簡単インストーラー」でほぼワンクリックでインストールできた。バージョンはバー …

googleフォーム医療費控除

確定申告で医療費控除、アプリ?Excel?既製マクロもテンプレートもイマイチ。そうだ、google フォームがあるじゃないか。瞬殺入力→集計。

今年の確定申告準備。正直、これまでのキャリアの中で、一番取り組み始めるのが遅れました・・・ 気持ちに余裕があるときは1月から。たいてい2月中旬には始めてたんだけど。今年はちょうど旅行があって・・・帰っ …











スポンサーリンク