紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール

SQLiteでWordPressは動くだろ

投稿日:

wapuu

 

仕事でWordPressを使ってみることになった。もっとはやくやってもよかったのになんで気づかなかったんだろ。まあ気づけて良かった。

経費の更なる節減のため、今回はWordPress+SQLiteで構成するのだが、最近「WordPress SQLite」で検索すると、それはやめておけ、という記事が検索順位一位に表示されるのが少し気になる。

もっともなことは書かれているんだけど(よくわからん人は使わないほうがいい、と。)間違っているところもある。「SQLiteの知識がない人は使ってはいけない」んじゃなくて「DBプログラミングをしたことのない人」「人のコードをデバッグしたことのない人」とかが使っちゃいけないんだよ。現に私はSQLiteのことは(MySQLのことも)わからんけどちゃんと問題解決して動かしましたよ。

SQLiteで動かすメリットだってあるはずなのにかかれてないし。「推奨されてないんだからやめなさいよ」みたいな温度はなんだかな。せっかくプラグインをつくって丁寧な解説もつけてくださっている開発者の方が不憫だ。まぁよくわからん人が書いてる記事だからべつにいっか。(そもそもやってみようという人はわかってる人だろうから、そんな記事は気にしないだろうし)

と、いうグチはどうでもよくて、日本公式キャラクター「わぷー」さんという存在をしったので、是非登場させたかったのが今日の本題なのでした。

あと素敵なテーマも見つけた♪

pinboard

自分のもこれにしょっかな。。。

(あんなにStingerがイイってさわいでたの誰…?)

-ブログツール

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。 bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレ …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

覚書き

google my map埋め込み時に拡大率、中心を変更する、ルートの色を変える

今日はPCセットアップとは違う備忘メモ。 google map がらみって、仕様変更めちゃくちゃ激しいですよね。 googleさんが、一番重要視しているっていう意図が何となく伝わってきます。 (世界を …

cocoonテーマ変更が反映されない&ファビコンの設定、昨日と今日やったこと。

全然進まなくてイライラしても、解決すると忘れてしまう。 Contents1 cocoonテーマの反映2 グラデーション3 ファビコン無料作成ツール…4 オープン日は大安か?5 トップページの見え方整理 …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、追加

久しぶりにwpのテンプレをいじる。毎度のことながら、スッカリ忘れている。 新しいカテゴリを追加して、トップページに表示したくなかったんだけど、トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編だけやると、メ …











スポンサーリンク