紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

キビタキでよろしかったですか?

投稿日:2013年6月3日 更新日:

北海道の人って、過去形+現在形、で文章作るよね?なんか違和感のある使い方の場合があって、渡ってきたとき驚いたものだ。この「よろしかったですか?」の言い方は丁寧に聴こえるので、今では東京に広がり、さらに全国に広がっているらしい。何年か前にテレビで紹介されていた。

今日は某カフェのあと某公園になんとなく立ち寄って、寒いのですぐ帰ろうと思ったら、水辺に小鳥がいた。水を飲みたそうにしているが上手く飲めないのか、それとも水浴び?こんな寒いのに?と見ていたらおなかが黄色い!

もしや私が名前を知っている数少ない野鳥の一人・・・一種?キビタキくん?

車に戻って双眼鏡をとってくる。もういなくなってるかなぁと思ったらまだいる。

これはもしや・・・まあだめでもいいや、ともう一回車に戻りカメラを持ってくる。

と、戻ったら、なんと二羽に増えていた!ちかも近くの手すりに!

キビタキ×2

これが比較的ピントあってた

一羽はわからなくなっちゃったけどもう一羽が枝の上に。

キビタキっぽい背景。ピントおしい。

遠いとさすがにピントが甘かった・・・・でもやはり望遠レンズってえらいわー。いい仕事するわー。もう投資の元は取ったわ。(自分に甘すぎ)

もう一羽のほうが、赤みがあった気がするから、メスだったのかなぁ?

-オホーツク生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

7月をふりかえる

今日撮った(ご近所の)あじさいです。やっと咲きました。ちなみに・・・・ コスモスも一緒に咲いています。 並びに植えられている、ひまわりはまだ咲いていません・・・。 まあこんなもんです、だって北海道だも …

流氷初日~流氷接岸初日。

我が家の目の前(家からは見えないが)の、斜里町前浜にも、本日流氷が接岸しました。流氷初日(大雑把に言うと、陸から初めて流氷が見えた日)から接岸初日(大雑把に言うと、見える範囲の海を流氷が埋め尽くした日 …

夜霧(冬)

昨日(日付変わって一昨日、2/22)の知床斜里駅前。 同じ場所を今日通って、やはり夢だったのではないか、と。・・・不思議な感じに襲われた。 だって冬なのに。この辺りは流氷がびっしり接岸しているのに。 …

道の駅しゃり 七不思議

  1.お土産売り場と、道の駅本体が、道路を隔てて分かれている 2.道の駅自体が、大きい通りに面していない 3.駐車場が建物の正面側にはなく、裏にある 4.来運神社グッズが事務所で売っている 5.町内 …

HUTTE(ヒュッテ)(清里町)(カフェ&ラウンジ)

カッコ多めのタイトル(w いや、隠してたわけじゃないんですけどね。まあそういう心理も2割くらい働かなかったかといえば働いたような気がしないでもないわけですが・・・ 何しろこちらの公式HP&ブログが素敵 …











スポンサーリンク