紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WP-Cumulusがすき

投稿日:2009年12月28日 更新日:

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。

そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと理解したのだけれど、「タグクラウド」ってのをサイドバーとか隅っこに載せて、果たしてどれくらいの人がクリックするんだろう。。(私はしない)

と思っていたところ、タグがくるくる回る、カコイイのをつけている人がたくさんいたので、これなら私はクリックしたいぞ!と思い導入しました。

あと、cumulusっていうのが・・・私がネットを始めたころから好んでIDなどに使っている単語でうれしかったというのもあり(「きゅむ」もこれが出典。。)。

「わた雲」、という意味の英単語なのですよ~ d( ̄  ̄) 。正しくは「積雲」ですね。春や秋に、空にぽかぽか浮かんでいる小さめの雲などを指します。

ただ・・・WP-Cumulus 日本語版、クライアントにとっても重たいファイルを読み込んでもらわないといけないので、アクセシビリティの観点からはよろしくないのでしょう。

まあここは、そんなにきばってるブログでもないので、しばらくはこのまま、貼り付けておきます。なにしろ、かわいいし!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …

Imsanityプラグインで画像ファイルのサイズに制限を。

早速やったこと追加。 画像ファイルをupしたときに、オリジナルサイズのでかいファイルがサーバに上がっちゃうのが嫌で、前は「functions.php」ってのを直していたんだけど、今回のテーマのコードは …

no image

wordpressで画像をupするとき、デフォルトサイズのファイルをサーバに置かない

wordpressの基本機能では、アップロードした画像が元のサイズのままupされる。 そのままだと、サムネイルからフルサイズで1M以上ある写真にリンクをすることになってしまうが、そんなにたいそうな写真 …