紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

shortcodes ultimate をちゃんと設定するなど。今日やったこと

投稿日:

1/12から13

cocoonの特徴なのかな・・・https://画面で作業していると、どうもcssやphp反映後、画面に出るのがワンクッション遅れる。キャッシュどうなってんのかな。。。うーん。ちょっと怖いな。

他のテーマでやってるとき、https://で作業しても問題なかったので、あまり意識したことなかったんだけど。

それとも何か構築手順がまずかったのかな。

  • 投稿:と書いてある文字を変更する。→うーんわからん→プラグインshortcodes-ultimateのdefault-loop.phpを直接直した!プラグインアップデート時注意必要(_e()でPostedという値を渡して翻訳値を出しているが、ローカルに持っていないらしくどうにもならなかった。注意:コメントアウト上手くいかなかったので、元々の行を修正している。あとこのフィールドだけ表示が背景の下になっている?文字色は他と同じ白なのに、ブルーがかって見える。zindexを変えたけど影響なしなのでとりあえず放置)
  • shortcodes-ultimateでのカテゴリ設定が上手くいっていない模様・・・新たな記事を追加したら、意図していないカテゴリの記事がトップページ(ショートコードで呼び出し)に表示された→ショートコードの埋め込み方を手動にしていたせいで、カテゴリ指定の方法を間違えていた。エディタ画面のブロックで「ショートコード」を選択できるので、そこからだと項目ごとにサジェスト機能で選択できる。テンプレートもdefault-loopではなく、single-post.phpに変更。合わせて設定したcss等修正、single-post.phpも直接修正。今後、アップデート時注意!
  • タイトル下の飾り線消してみる→cssで消した
  • 主要コンテンツ(枠組み)作る→作った
  • メニューを作る、メニュー配置→cocoonのメニュー、あまり融通が利かないことが判明。メニューがウィジェットに配置できない。目玉機能ともいえるカルーセル、ナビカードなど充実しているが、トップにしか置けないなど。結局、shortcodes-ultimateで、ショートコード多用。
  • 主要コンテンツのトップページ配置→ショートコードのボタン「ゴースト」で意図した白線、白文字、背景透明になった。
  • 結局cocoonの基本メニューはどうなるのか。。。

反映が上手くいかないときは、一度テーマを外して再設定。

基本メニューがいかんせんダメダメで、結局スキンを外して、cocoonを素のままで使うことに!

(これならstingerでも良かったのではないか・・・)

ハマったこと

  • ヘッダーモバイルボタン、が出てこない!マニュアル通りにやっているのに!・・・どうやら、メニュー画面だけでなく、cocoon設定の「モバイル」でもボタン表示する旨を設定しなければならないらしく・・・他にもハマってる人いました。→画面が似てるのでわかりづらい・・・😢癖があるな・・・
  • ヘッダーモバイルボタンとサイトタイトルの帯が3pxくらい重なる!→追加cssでmin-height:をいじって対処…きっと、ヘッダーロゴを使ってる人には出てないんだろうな、この事象。

 

  • SNSボタンセット、ウィジェットあとでどこにいれるか考える。
  • フッターの帯が広い、細くする→あまり細くすると消える・・・→下付きにできないか?→諸々メニュー設定いじっていて、イメージに近くなるように解決。
  • 双眼鏡のアイコンを出したい、ファビコンもやっぱり双眼鏡にする?→アイコン無料サイトさんでいいのがあったのでもらう。entry-titleの銭湯にも表示されるように設定。
  • 通常リンクの色。グレー見えにくい。→なんとか修正。hover関連。

 

最後に・・・

  • 追加cssの内容を、子テーマcssに移す。最初表示されなくて焦る。が多分直った。
  • 滅茶苦茶遅くて焦る・・・大丈夫かな・・・

 

よし、明日は関係各所に挨拶メールの日だ!

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

no image

WordPressカテゴリリスト表示の並べ替え

左サイドバーの「カテゴリ」リストが、どうしても名前順に並んでしまう。自分の意図したとおりに並べたいので、最初はサイドバーのデフォルトテンプレート(header_include.php)のテンプレートタ …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

JetpackとSEOのこと

1月に立ち上げたサイトで、メール投稿のためにやむなくJetpackを入れてみたところ、昔毛嫌いしていたほど重たい感じでもなかったのと、何より表示高速化が望めそうだったので、笛ブログと、もう一個のアフィ …











スポンサーリンク