紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雲をつかむ話

外接ハロ(2012/07/03 その1)

投稿日:

この日、この後広角レンズつけたカメラでたくさん撮ってて、そちらはまさに、外接ハロって感じなんですが。

スマホカメラ

【カメラ情報】

F-03D(スマホ Arrows Kiss)

レンズ焦点距離: 4.2mm

★エフェクト:ビビット

【撮影情報】

2012/7/3 14:02:52

場所:斜里町本町のどこか(43.91,144.67)

太陽高度:51度くらい

スマホで比較的うまく撮れたので載せておきます。

日暈撮影のアドバイスに、太陽を建物などで隠すと良い、ってあって、ちょうど実践できたのがこの構図。確かに、虹色が強調されてハッキリうつりますね、絞りをあまり調整できないケータイのカメラやコンデジだと、必須テクなんだなー。

まあでも、ちょうど良いところに建物などが、いつもあるとも限らず・・・

あと、スマホカメラのエフェクトモードも、虹色にはこの「ビビット」がいいようだと発見。

色々やってみたら、結構奥が深くて、面白くなってきたころの写真です。

-雲をつかむ話

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

外接ハロと内暈(2012/07/16 その1)

記事のソートがうまく出来ないのイヤなので、過去の写真からさかのぼって時系列で投稿するつもりだったけど、記憶が確かなうちに書いたほうがいい面もあるなと・・・時間のあるときだけでも。ということで今日の分。 …

雲海の定義

家族の希望もあって、津別峠の雲海を見に行ってきました、近頃話題の。 実は前から気になっていたことが。 ・・・はたしてこれは「雲海」なのか? 私みたいに生半可に気象をかじっているレベルの人には通じると思 …

環天頂アーク+幻日

うーん、どの写真を使うか悩む・・・ 本日はっ。人生最大の環天頂アークが見れましたっ カメラのカラーモードで撮ったけど、PCでは画像一切いじってません。 【カメラ情報】 DMC-GF1 1/1000s …

初雪幻想

みぞれは雪だ。あられは雪ではない。 この時期になると、毎年調べている気がする。いい加減覚えろよ。といっても、こういうこと(地上観測)を真面目に考えるようになったのはこの3年だから仕方がない・・・(にし …

外接ハロ(2012/5/11)

【カメラ情報】 DMC-GF1 1/1000s f/14.0 ISO: 100 レンズ焦点距離: 9.0mm(35mm相当: 18mm) 【撮影情報】 2012/5/11 8:52:39 場所:道央自 …

PREV
漁火
NEXT
あじさい











スポンサーリンク