紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

確定申告で医療費控除、アプリ?Excel?既製マクロもテンプレートもイマイチ。そうだ、google フォームがあるじゃないか。瞬殺入力→集計。

投稿日:2019年3月6日 更新日:

今年の確定申告準備。正直、これまでのキャリアの中で、一番取り組み始めるのが遅れました・・・

気持ちに余裕があるときは1月から。たいてい2月中旬には始めてたんだけど。今年はちょうど旅行があって・・・帰ってきて、さあやるぞ!と思ったらインフルで倒れてました。ううう。

正直、やっと始めたのが昨日。まあ、でもたぶん期限には間に合うと思う。半分は進んだので!

それで本題ですが、今年、我が家では初めて、医療費控除の申請もしてみることに。

昨年から、家族の定期通院が始まったので、ついに10万円超えそう・・・というわけで。

急いで医療費の合計額を集計したい。

はて、本当に10万円超えているのか?

マメに家計簿つけていればよかったんだけど・・・

オットがためていた領収書、「出してくれる?」・・・「ほい。」と渡された束・・・

うっ、分厚い、クリップでとまらないやん。。。

今年から、領収書の添付は不要で(これ全部出さなくちゃいけなかったのか・・・あな恐ろし)明細あればよいとのこと。

フォーマットを見ると「受けた人、支払先」ごとにまとめて記入できるとのこと。

最初は電卓でいいか、と思ったんだけど、チェックが面倒だし。(さすがに離職して時間は立っているけど、それくらいの習性は残っている)

うーん、この領収書の束、ソートされてないしなぁ。
Excelにフツーに打ち込むのやヤダなぁ。

しっくりする既製ツールがない。

そこでイメージしたのは、Excelマクロの入力フォームなんだけど。

テンプレートやマクロ落ちてないかなぁと探したけど、あまりピンとくるのがなく。

つくっても、あとからバージョンアップで動かなくなったりするの面倒だしねぇ。

Accessだったら、テンプレートでフォームつきあるんだろうけどなぁ。今Access持ってないし。当然。

てかこれ、うちで使ってる「やよいの青色申告」に医療費明細管理ないの?

→ありませんでした・・・

確定申告のフォーマットと同じく「支払先ごとにまとめて入力してください」だって。むー。不親切。

https://support.yayoi-kk.co.jp/faq_Subcontents.html?page_id=24014

じゃ、(スマホ用)アプリ?一応、まさに医療費控除に対応しているのはあった。スマホから入れられるのはいいけど、今急いでるのよね。PCと両方から入れるならいいんだけど。

Google フォームでスプレッドシートに入力、集計!

・・・と15分~30分くらい悩んで、そうか、得意の(?)あれがあるじゃないか!Google フォームつくって入力!

googleフォーム医療費控除

瞬殺で作成、50数行の入力が30分でサクッとできました。

集計は、ピボットにすれば、ちょうど確定申告の明細に埋められる形になりますよね。

クラウド上に入るデータなので、一応家族の名前は入れないでおきました。

これなら、スマホからもPCからも入れられますねぇ。

さっ、今年こそはマメにつけますか!

・・・って、いつも思うんだよな、3月には。・・・💦

で、気が付くと、もう次の3月が、やってくる、というわけでした。

2023年2月追記

昨年(2021年分)から、医療費が減った(ありがたいことにオットの通院回数が減り)ので年間10万円超えなくなりました。集計はざっとオットにやってもらい、フォームへの入力はナシ。なおgoogleフォームは一番フォーム入力に使ってるあのアカウントでフォーム名はiryo・・・で検索。自分への備忘メモでした。

-WEB全般, 技術覚書
-, , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

BusinessPressで「トップへ戻る」ボタンが表示されない(動かない)【WordPress5.5 back-to-top jquery-migrate.min.js】

BusinessPress、って、もしかして、使ってる人、少なくね?! 💦 いや、少ないかな、とは思ったんですが。。。 ビジネス系の構築、初心者としては、あまり色(目に見える色の意味じゃなくて)のない …

no image

Simple Tweetプラグインでwordpress-twitter連携

一回目の投稿、連携失敗;;; パスワード、最初から空はまずいのね。。。一回いれると、空になるようだ。 追記:更新してみる。URL圧縮やめてみる。。 内容更新時はpostされないようだ。

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …

覚書き

SDカードリーダー(Elecom MRS-MBD09)を買った話とOTG設定の話

みなさんWordPress5.0の使い心地はどうですか。 ちょっと慣れたかな・・・ このブログだけ更新してます。他はどうしようかな。。。 使いやすいような、そうでもないような。 さて、今、うちのデスク …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …











スポンサーリンク