紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

ロリポップへの引越し、データ移行でやったこと(概要編)

投稿日:2018年3月21日 更新日:

疲れました。。。。

ここまでやるつもりはなかった?ところまで一日でやってしまった。

というか、寄り道が多かった。

でも今書かないと、絶対に絶対に忘れる!と思ったので、作業メモを作ります。

Contents

昨日までの流れ

  • ロリポップでの独自ドメイン設定→サブドメイン設定
  • SSL設定
  • wordpress複数インストール

ちなみに、なんで「自分のブログだし独自ドメイン要らない派」だった私が急にドメインを取ったか??

といえば、今、世の中はすべてのサイトをSSL化する流れになっていて、新しく借りていたロリポップでは、独自ドメインがないとサイト丸ごとのSSL化ができないようだったのですよね。

(ページ単体のSSL化はできる)

まー、もしかしたら、オフィシャルなサイトも乗っけるかもしれないし・・・

(エコノミープランなのに?!これ以上乗せるのか?!)

なんて文字列にするか、めっちゃ悩みながら初めて自分用のドメインを取りました。

複数インストールについては、また個別に書きます。

ドメインに悩んだ話も書こうかなぁ?

今日やったこと

もう朝のことが思い出せないのですが・・・

メインブログ

  1. サーバにあるテーマphpやuploadしたデータ群を新しくインストールしたwp配下に移行
  2. PHPMyAdminでMySQLデータを移行
  3. 新しいテーマを軽く設定

たぶんこんな感じです。

前みたいに、インストールしたwordpressのフォルダ丸ごとUPするんじゃなくて、新規インストールして、そこに必要なデータだけかぶせたかったので、1.では、使っていたテーマファイルとuploadデータだけ持ってきました。

そしていよいよデータベース移行。

旧ブログは、やや放置していたとはいえwpバージョンが4.7台。MySQLは5台だったので、通常のexport→importでできました。

以前のデータ移行記事も参考に。→やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

・・・が、

先に新しいwordpressを入れていたことにより・・・

二か所ほどハマりました。

ちなみに、ロリポップって、

ロリポップ→phpMyAdminの使用法はサポート外とさせていただきます

って、ご丁寧に書いてるんですね。

やっぱり、時代が進んでも、最後まで残っちゃうんだな、この作業は・・・

仕事残してくれてありがとう!

optionsテーブルを上書きしてはいけなかった!

昨日までの作業で、新しいwpをせっかく入れていたので、新しいURLの設定とかされていたんですね。

なのに、無理やり旧ブログのoptionで上書きしてしまったので・・・

ログインしてもどこにいったらいいかわからなくなってしまったようで。

(エラー画面が、旧ブログのURLにつながってしまうという・・・)

optionsテーブルのレコードを、PHPMyAdminから直接書き直して対処しました。

userテーブルが上書きされてしまった

上の話に似ているんだけど、新しいwpで、メインの管理者ユーザーがすでにできていたんですね。

それなのに、新しいuserテーブルをDROPして、旧ブログのを入れてしまったので・・・

旧ブログのユーザで入らなければいけなくなりました。

セキュリティの関係で、新しくしたかったんですが・・・再度、管理者IDを追加して対処。

サブブログ

ふつー、に考えれば、メインブログとおなじよーにやればいいんだけど。。。

何しろ、複雑な事情を抱えている子なのです。

そう、データベースにSQLiteを使っている、あの子なのです!

そのこともあって、wordpressのバージョンは、2.8台という・・・・非常にアレな状況でした。

しかも、そのせいで、どうにも対処できない「改ざん系」の病を発症していました。

運よく、自分のサーバーの中のウィルス感染とかではなかっただけど、使っていたテーマ関連でどっか遠くのコードが感染していたっぽいです。

(同じテーマを、しばらく前にバックアップ取ったやつに戻しても直らなかった。他のテーマならOK)

症状は、こちらの記事と同じ感じ。

全てのリンクがfindbetterresults.comに飛んでしまうトラブル発生!原因はGoogle Analyticsでした

どうせもう閉鎖するのに、あまり構ってもいられないので、とりあえず他のテーマに。

さて、ここからは基本的にはメインと同じ作業です。

  1. サーバにあるuploadしたデータ群を新しくインストールしたwp配下に移行
  2. PHPMyAdminでMySQLデータを移行(データ元からのexportは、SQLiteManagerで)
  3. 新しいテーマを軽く設定

まー、この2.がですね・・・やや難関でした(汗)

SQLiteからMySQLへのデータ移行!

この場合、データベースの違いは、さほど問題じゃないんですよね。

わかってはいたんですけど、もう、wordpressの設計として、テーブル構造まで変わってるくらいの古いバージョンから持ってくるものだから。

メインブログの時のように、一括で複数テーブルをドカン、とimportはできないわけですよ・・・

通常のimportをしようとすると、たいてい、何かエラーが出る。

もう、DROPはすぐにやめて。

CREATE文もやめました。INSERTのところだけ残す。

かつ、テーブル構造、変わってないか、1つ1つチェックして、import。

メインブログと同じく、optionsテーブルは最初からやらない。

あとすっかり様変わりしていたのが wp_usermeta っていうテーブルでした。

これがどうにもこうにもならなかったので、usersテーブルとともに、importしないことに。

もしかして、記事の作成者データが出なくなっちゃうかなぁ?と心配していたのですが、無事、新しく作っていたほうのユーザ名で紐づけられたようで、動いています。

あとは、wp_posts とかでキー重複とかが出て、先に入っているほう(サンプル記事)を削除したり、ちまちまやったら、なんとか無事完了。

まとめ

SEやめてそろそろ10年になるオバサンですが、やればできる!という一日でした。

頑張りすぎて、めまいするけど(汗)

ちなみにちなみに、STINGER8が、史上最高のシンプルさ!というので、採用したのだが、シンプルすぎるかもなぁ・・・

エディター部分は、リッチなのが欲しいんですが。

どうしたもんでしょうか・・・

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^; wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにし …

覚書き

親指シフトと私

この記事は親指シフト(orz配列)で書いています。 —– 親指シフト。・・・その響きに私が思い出すのが、北の国から 巣立ちでのタマコの台詞「東京はもう卒業したの」(みたいなかん …

Jetpackでmail投稿、できるし!twitter 連携もカスタマイズ自由度あり。あとで追記すること。

だんだん、手順をメモする余裕が無くなってきました💦💦 結構重要な情報なので、あとで詳しく書きたいのですが、とりあえず ・サーバーインストールのWordPressにJetpackを入れてみたら、ちゃんと …

Imsanityプラグインで画像ファイルのサイズに制限を。

早速やったこと追加。 画像ファイルをupしたときに、オリジナルサイズのでかいファイルがサーバに上がっちゃうのが嫌で、前は「functions.php」ってのを直していたんだけど、今回のテーマのコードは …

google search consoleエラー、simplicity固有問題をつぶしていく

ひきつづき、search console のエラー取りをしています。 simplicityをまじめに使ってる人は、こまめにアップデートしてるのかもしれなけど、基本放置しちゃうので・・・ 2つ、エラーに …











スポンサーリンク