紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

投稿日:

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。

あっ、前の記事に書かなかったけど、

4)wordoress(3.8)の自動アップデートが途中で止まるので’WP_MEMORY_LIMIT’を変更

というのもやったのでした。詳しくはこちらのフォーラムを参照。

[解決済み] 2.8自動アップグレードが途中でとまります

さて・・・うまくwp3.8にできた勢いそのままに、バックアップ中に目をつけておいたテンプレートにさくっと変更。

最初に選んだのは「sight」っていうwpshowerというとこの外国のやつ。(WordPressのシンプルなテーマ:Sight)もうこれが一番!って他は考えてなかったんだけど、入れてみるとサンプルレベルまで持っていくのに結構手がかかりそうで、かつ、前の設定があまり引き継がれなかったのだ。あと、スマホむけカスタマイズもされてなかった。

悩んだけど、もう2・3入れてみよう、と思って次に試した「Stinger」(ver3)が当たり!なによりまえの設定が結構生かされるのがいい。モバイル(ガラケーは無視かな?keitai style動いてるのでわからん)にも対応。いろいろデザインの設定もできそう。さすが最強テーマとの呼び声が高いのもうなずける。これ自身がCMSの一部といってもいい完成度の高さ。

とりいそぎ、ヘッダ画像とブログタイトルの色、大きさをcssで変更(これもダッシュボードから編集できる)。

他にも以下の記事を参考に、時間を見つけて直していきたい。

サイトイメージががらりと変わるWebフォントを導入してみた。簡単で効果はでかい。使用前後のイメージを添えて。

stingerのカスタマイズ 背景の変更

(このような解説記事が豊富に見つかるのも良い。)

テンプレがらみ以外でやったのは・・・

a)トップページから特定のカテゴリを除外したい

→これは結局実現できてない。前のテンプレと同じindex.phpは使えなさそう。記事表示に使ってる関数が違っていたので。Stingerの最新版でできる?ような書き込みもあったのだがわからず・・・

b)固定ページ「リンク集」用のテンプレートを引越しさせる

→スッカリ忘れていたのだが、「links.php」っていうテンプレートを作って、リンクを自動表示していたのだ。前のテーマフォルダ直下から、新テーマフォルダへとりあえずコピー。見た目イマイチなので直したいけど・・・

c)プラグイン「TAC」を導入

→今のご時勢、無料テーマにはかなりの確率でマルウェアが仕掛けられてる、という記事を見てしまい、信じられなかったけど判定できるというプラグインを導入。

WordPressテーマに仕込まれているマルウェアを見つけ出してくれるプラグイン TAC

私が入れたテーマは幸い、どれも安全でした。

と、今日やったのはこんなところかな?また思い出したら追記するかも。こんばんは早めに寝ます・・・

 

-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

no image

wordpressで画像をupするとき、デフォルトサイズのファイルをサーバに置かない

wordpressの基本機能では、アップロードした画像が元のサイズのままupされる。 そのままだと、サムネイルからフルサイズで1M以上ある写真にリンクをすることになってしまうが、そんなにたいそうな写真 …

no image

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外

サイドバーに、静的ページの題名リストを表示させるため、デフォルトウィジェットの「ページ」を使用しています。 このウィジェットを、ウィジェットのページの、プルダウンで選択して設定画面を表示すると、 「除 …











スポンサーリンク