紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

山菜

投稿日:

「北の気象」編 5月(6/8)

北海道は三菜の宝庫。3月下旬、まだ残雪のある土手などに顔を出すフキノトウ、ギョウジャニンニク、ハマボウフウ、フキ、ワラビ、代表格のタケノコ。北海道でタケノコと呼ばれているのは正式には「千島笹」一般には「ネマガリダケ」と呼ばれる。豪雪地を好むササなんだって。山菜取りで一番事故が多いのも、このタケノコとり。毎年行方不明者が出ている。

先日、まさに山菜取りにチャレンジしたのでこのお題を選んでみた。なんだろう、やってる間は夢中になって楽しいね確かに。

「(山菜取りに)慣れてるね~」と言われたけど。でもなんだろう。なんていうか、やっぱり、アウトドア遊びには素直になれないこじれた性格。というわけで今週はどうも調子が出ません。

さてさて、いい加減いろんな人に今のこの辺の天気を聞かれて、思うのは説明下手だなぁというか、みんな納得していない感が伝わって申し訳ない。卵が先か鶏が先か、というところを私自身深く理解できていないのが良くないんだな・・・

あと、言わなきゃいけないキーワードを、順序だてて箇条書きで言えていないんだろう。

・ブロッキング高気圧が少し離れたところにある。

・流れが悪くなって、ジェット気流が蛇行して、前に進めない。

・ジェット気流の北側に寒気が閉じ込められている。

うーん、下手に簡単に言おうとするから悪いの?あと項3の根拠が弱いんだよな・・・項3の話しより

・ずーっと大きな気圧の谷の中なので、低気圧しかやってこない

・北よりの冷たい風がずっと優勢。

という話しのほうがわかりやすいだろうか。

一昨年くらいも春先こんな感じで。ブロッキング状態だったら去年の秋も。ただ、気温の変わり目が北海道の途中にあって、この辺だけひどく寒いのはやはり春先だな。

いずれにしろ理解不足。

今日は雨の中、エゾエンゴサクの写真を撮りに行ってみたけど、できた写真を見たらあまりピント合ってなかった・・・

晴れたら海に行かなくちゃ行けないし、中々今年はチャンスが無い。

-とある歳時記

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

風薫る

4月の「風光る」に対して、5月は「風薫る」なんだそうで。天気によって、香りの感じ方も変わります、とのことで、晴れの日は上昇気流なので香り成分が、空高く上ってしまう。香りが地上付近にとどまるのは、曇りや …

no image

風と雨のち花

「三月の風と四月の雨は五月の花を咲かせる」ということわざが英国にあるそうで。 今日も、たくさんの言葉が紹介されてる系のお題。 「三月の風は花粉を飛ばして受粉を促し、4月の雨は、植物を成長」はマザーグー …

no image

波の花

冬に波打ち際が泡立っている現象。冬は海水がプランクトンで粘り気があるからなんだって。普段の300倍ものプランクトンが岸辺に集まり、大量のゼラチン質が海水に粘りを加えて海水を泡状にするんだって。 日本海 …

no image

あじさい

今日が札幌の平均開花日ということで。その形状から「手毬花」(てまりばな)とも呼ばれる。土がアルカリ性だと赤い花、酸性だと青い花。気象台であじさいの開花日を観測していて、平年開花日、網走は8/10。 そ …

no image

雨降り花

ああ、もう立夏、過ぎたのか・・・ ヒルガオ、シロツメクサ、ギボウシ、ホタルブクロなどは、摘んだら雨が降るといわれている。梅雨の時期に咲くことが関係しているのでしょう、とのことです。 宗谷地方では、エゾ …











スポンサーリンク