紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

流氷来てます

投稿日:

たまにはブログを書いて気晴らし、ってのもアリよね。

そういえば流氷が来てるのに、今年はまだブログに写真載せていなかったかも?

(別のところで、流氷、流氷騒ぎすぎたので、もう自分で自家中毒・・・)

ピンクの流氷

じゃーん。いつもと、違う感じの写真ではありませんか?そう、新しいレンズを買ったのです。ついに望遠レンズを・・・!

ミラーレス一眼を買ったのはこのブログを始めた頃・・・でも、ずっと単焦点レンズと広角レンズで過ごしてきたんですよね~。

どうしても撮りたいものがあって、しかも季節モノなので、このチャンスを逃したら、というかこのモチベーションを逃したら、私のことだから一生買わないかも?と思い切って買いました。

望遠レンズをつけて思ったのは、「見えていないものを撮る感覚」の不思議さ・・・

広角とか、普通に見える範囲をとる単焦点とは違って、肉眼では見えないものが写真として残せるってのはすごい、変な感じでした・・・そして、撮った後のファイルを見ると思いがけない写真ができあがっているのでビックリでもある。

見えないものが撮れていてビックリした例。

雪原の向こう

このときは雪原の中の道で空と山を撮っていたのだが(大概そうなのだが)、ピントを合わせる練習にと、遠くの林を撮ったら、背景の川を流れる川霧までハッキリ写っていた・・・すげー

何をとるか、何に使うか、何が美しいか、撮りたいか。考えて撮ってこその写真。なのかもしれないけど、私はこれでもいいや・・・すなわち、なんかたまに上手く取れてたらラッキー。と。

それもまたたのし。と改めて思ってしまった・・・

まあ、撮りたいものが撮れなかったら困るから、最低限の技術は、ゆっくりでも身につけたいなぁとおもうけど。

-オホーツク生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

流氷初日~流氷接岸初日。

我が家の目の前(家からは見えないが)の、斜里町前浜にも、本日流氷が接岸しました。流氷初日(大雑把に言うと、陸から初めて流氷が見えた日)から接岸初日(大雑把に言うと、見える範囲の海を流氷が埋め尽くした日 …

流氷もどき

昨日の昼に引き続き、気温が上がった今日、砕きやすくなった圧雪氷をくだいて、水たまりに浮かべたら・・・ まるで流氷の海のミニチュアのような雰囲気に。 って、なんかこんな写真、去年も撮ったような撮らなかっ …

幻日

 このへんの、今時期の空はとてもきれいです。北海道の初夏の空は、高層雲がきれいだったりして、本州の感覚でいうと、秋の空っぽいんですが・・・、もう慣れました(^^; 加えて、この辺りでは、ミラクルな感じ …

月暈、木星入り。

  月暈の中に明るい星が入っていて、横にはオリオン座も見え、なかなかめずらしい光景だったので家の前から三脚ナシだったがクルマの上にカメラ置いて何枚か撮影。なんとか一枚それなりに撮れていた。 …

流氷?

斜里の前浜(私が住んでいるあたりの海岸)は、1月18日に流氷初日(流氷が見えた日)、1月31日に流氷接岸初日を迎えました。 流氷初日のころはちらっとみたんだけど、接岸して、見に行くのをさぼっていて、2 …











スポンサーリンク