紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

七草がゆ

投稿日:

北海道では、大根などの野菜類や、乾燥したヨモギ、オオバコで代用したり内陸部では7色の野菜としてにんじん白菜、せりなどや餅を入れたりもするんだって。それもおいしそうだな。

何年かぶりに、パックを買い求めて作ってみたけど、今年のはとびきり草っぽいにおいがしたような気が。。。

餅いれればよかったな。

さて今朝は、家族サービスのおでかけ先で、カラ類っぽい小鳥を3種類くらい(もしくは色違いの同種)を見た。でも帰ってから記憶を頼りにしらべたけどやっぱりわからん。あとアカゲラとエゾリス。

斜里に帰ってくると、藻琴山のほうややつるし雲っぽくなってて、斜里岳の上もソフトクリーム上。あまり安定してなかったのか、すぐに雲の形が変わっちゃって、いい写真は取れなかったけど。夕日はきれいなの撮れた。

ちなみに、長かった冬休みも最終日・・・時間切れってやつですな。

まあ精一杯楽しんだからよしとしよう。

初版投稿:2013/1/7

Contents

2019年 追記

北海道 七草がゆ JA西条 さん、ありがとう!
JA西条さん、北海道まで七草を届けてくれてありがとう!

数年前まで、「北海道」で「七草」、「七草がゆ」を食べるのか?について検索しても、ほとんど情報出てこなかったのですが、最近は結構出てきます。

道民の皆さんの意見で、うちでは食べますとか、食べませんとか。

北海道、東北では、おそらく「食べない」が基本


北海道で、七草が、この時期、取れるわけない。私の地元、岩手でさえそうだったので。

草一本、生えていない時期というか。

七草を食べる習慣は、ありませんでした。

「七草がゆ」は、お正月に行われる、テレビや漫画の中での風習、という認識。

私のオット、昭和40年代中盤生まれ、生粋の道産子・・・も、食べなかった、と言っております。

ただし、この「風習がない」ということを、証明するのって、意外に難しいのですよね。

この記事を書いたとき、調べてもあまり情報が無かったです。

道庁の記事では、やはり、ダイコンやニンジンを入れていた、という情報が出ています。

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ks/bns/digest/6_syou.htm

(上記、初稿記事の出典は、いつもの北海道のお天気ごよみ365日です)

スーパーで「七草パック」が売られるようになった


しかし、確か高校のころ・・・か、大学低学年のころ。岩手の実家の近くのスーパーで、七草パック、を見つけたのです!


おお、これがあこがれ?!の・・・と早速購入。


パックに書いてある通りのやり方で、おかゆを作って、家族にふるまったら、皆から「初めて食べた!」「結構おいしい!」と評判だった記憶があります。


とくに祖母からは・・・「ありがたい、ありがたい」と感激されました。

いつから売られるようになったか?

私は昭和50年台前半生まれで、高校のころと言えば、平成元年から5年くらいまでの時期だったはずです。

私の記憶が正しければ・・・

今回、スーパーで購入した愛媛県の「JA西条」さん、調べてみると、全国トップクラスの出荷量だそうです。

朝日新聞記事によると、「35年の歴史が」とあるので、大体、私の記憶とあっていますね。

昭和の末期ごろから、だんだん、全国販売が始まったのかもしれませんね。

北海道でも、すでに風習化している!

なぜ、時期にこだわるかというとですね・・・

私の職場にいた、ちょうど一回り下くらいの若い女性、北海道生まれ、北海道育ちなのですが。

「北海道では七草は取れないはずなので、たぶん昔からの風習ではないよね」という話をみんなでしていたら・・・

「えっ!そうなんですか!北海道の習慣だと思っていました!!!うちでは絶対食べますよ!

と、結構衝撃を受けていたのですね。

彼女は、確か平成元年ごろ生まれだったので。

物心ついたときには、スーパーでの販売が定着していたのでしょうね。

・・・と、自分の中では、推理を組み立て済みなのですが、決定的な証拠が欲しいですね。

道内情報番組とかで、ウラ取ってくれないですかね。

「どさん〇ワイド」とかで。

日本人には馴染みやすい、健康的な風習では?!

とはいえ、「北海道・東北には習慣がないからオラは食べない!」と頑張るような習慣でもありません。

・・・いや、たとえばですね。

うちのオットは、比較的、新しい風習にはノリが悪いほうですが。

(たとえば、恵方巻とかは「くだらない」といって、あまりやりたがりません)

こと、「七草がゆ」に関しては、ウェルカムなんですよね!💦

やはり、「おいしい」というのが、大きいのかもしれません。

なんとなく、食べると健康になったような、気がするし!

-とある歳時記
-, , , , , ,

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

月と寒さ

おもいがけずおなかの風邪を引いてしまって、数日寝込んでました・・・この30日は別件で倒れてたんだよな・・・ 11/30分 月の光に照らされた地面や屋根が、青白く見えることを「月の霜」っていうんだって。 …

no image

十三里

過去二日分、日付がめちゃくちゃに・・・ 10/13分 十三里、ってさつまいものことなんだって。「栗(9里)より(4里)うまい十三里)」9+4=13というだじゃれから・・・ 江戸時代の焼き芋やさん。江戸 …

no image

紅雪(こうせつ)

そういえば、南こうせつ、のこうせつ、はどういう由来なんだろう・・・ あー、本名なんだ。高節。そういえばお寺の息子さんだった。なむなむ。 と、いきなり横道に迷い込んでしまったが。。。 北海道では雪がまだ …

no image

半夏生

七十二候のひとつ、雑節。ハンゲとはカラスビシャクが生える頃なので。 このころの大雨による災害を半夏水(はんげみず)っていうんだって。

no image

イネ科の花粉

北海道の花粉でシラカバより圧倒的に多い。飛散量は全体の70%次はヨモギで25%なんだって。シラカバ花粉の飛散が終わる5月末から、イネ科(主にカモガヤ)のピークになり、8月になるとヨモギ花粉に移るそう。 …











スポンサーリンク