紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

デパートのBGM

投稿日:

地下や窓から遠い売り場のスタッフのために、雨が降ってきたことなどを知らせるBGMがあるんだって。

にわか雨の降り出し「雨に歌えば」

雪が降り出すと「白い恋人たち」

晴れてきたら「オーバーザレインボウ」

札幌の市内のデパートらしいけど、どこなんだろう?

さて今日はまた政権交代しちゃいましたね。予想通りの結果ではあったかもしれないけど、投票率が上がらないのは天気や気候のせいもあったりするから、現象の予想に携わってる人は大変だ。北海道に関しては、時期的に最悪だよなぁ。それでも昨日だったらもう少し投票率上がったかも。

でも本州は天気良かったんだよね。ツイッターとか見てると、自民を応援してる人なんて全然いないし、マジョリティー層はツイッターなんてしてないんじゃないかという意見があって、まあそれもそうかもと思ったけど、「投票に行かない層」は「投票に行けない層」で、「ツイッターも出来ない」んじゃないかと。(自民公明に入れてる人も、ある意味少数派で・・・)

実際、忙しい思いをして働いていた前職の10年間のほとんど、選挙にいく心の余裕はなかった。遠地長期出張中なんて、不在者投票するにも北海道に帰れなかったり、遠隔地投票の仕方もよくわからなかったりして。そういう層だって居るし、日曜日がお休みじゃない人だっているし。当日、行けても、街頭演説をやってる時間に会社の外には出ないしテレビも見ないから誰にいれたらいいかわからなかった。

いつぽきっと折れるかわからない精神状態をなだめながら走り続けていた当時よりは十分自分らしく生きているのかもなぁとは思う。ありがたいなぁ。いくら国の仕組みが自分の思い通りじゃなくても、理不尽な事件が多くても、自分を見失わすに生きていられることが幸せなのかもしれない。

まあ、一度こういう感覚を知ってから、あの業界に戻ったら、もっと違った走り方が出来るかなぁと思うときは時々ある(だいぶ回数が減っては来たけど)。嫌いな仕事ではなかったしね。

ちなみに、告白すると、今まで小選挙区で私が入れた人が受かったためしが一度もない・・・!

(w

しかも、きっとこの人受かるんじゃないか?と思って入れてるからなぁ。そういう意味でも「当たらない」私なのですよ・・・勝負勘がないんだろうな。スポーツとかばくちとかやってないしねぇ。

-とある歳時記

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

好天は手術が増える?

晴れの特異日前後らしい話題。「天気のいい日にゴルフに行くと、盲腸の緊急手術が入り呼び出されることが多い」と外科医の間でよくいわれるんだってー。気圧が上がると身体の交感神経が優位になって、虫垂炎の炎症が …

no image

雪虫

そういえば今年まだ雪虫見てない・・・ アブラムシの一種、トドノネオオワタムシ。夏はトドマツの根元の地中にいるんだって!地中の温度が低くなったら、ライラックやヤチダモに産卵のため引っ越す。この引越しの最 …

no image

夏山での日焼けに注意

7/16ぶん。借金3かな(__;) 大気中の水蒸気やチリは紫外線を吸収してくれるけど標高の高い山は、空気が薄くなるので紫外線の量が増えるんだって。1500mで25%、3000mで40%増えるんだって!

no image

冬将軍

寒さや雪が猛威を振るう冬の嵐を「冬将軍」といいますが。。。 で始まっているけど、最近はむしろ、大陸からの寒波に名づけてないだろうか。 言葉の由来はナポレオンの敗戦で、1812年の秋にモスクワを占領した …

no image

稲妻

雷は夏の季語だけど、稲妻は秋の季語なんだって。雷の発生が多い年は米が取れる、の科学的根拠は、雷の電気エネルギーで空気中の窒素酸化物が増え、雨と一緒に土に吸収されるから、なんだってー。 そうかー、稲妻が …











スポンサーリンク