紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

雨降り花

投稿日:

ああ、もう立夏、過ぎたのか・・・

ヒルガオ、シロツメクサ、ギボウシ、ホタルブクロなどは、摘んだら雨が降るといわれている。梅雨の時期に咲くことが関係しているのでしょう、とのことです。

宗谷地方では、エゾエンゴサクが雨降り花なんだって。詳しい理由は書いていない・・・雨の日のほうが紫が鮮やかに見える、と書いているけどそうかな?雨が降ってる最中に見にいったことはないな。

さて昨日は、「竜巻が出そうなことは、大体どれくらい前にわかるのか?何でわかるのか?」と聞かれて、

大体前の日くらいにわかります。予想天気図に大気の状態が不安定ですと出るからです。と答えたら笑われてしまった。

なんで今日、日ハムが勝ったのか?と聞かれて、10点取ったから、と答えたようなもの?全くの天然だったんだけど。。。(汗)

そもそも、よほーしの試験は、「この日、○○地方には大雨が予想されているが、予想支援資料を解析し、なぜ大雨が降るのか述べなさい」みたいな実技が多いから、毒されてるんだな・・・

朝の天気予報で「今日は全国的に大気の状態が不安定です」と言っていたら、気をつけたほうがいい。

なんでそれがわかるかっていうと・・・性質の違う気団が大きい範囲でぶつかり合うことが、前日から予想されてるってことは、相当広範囲で不安定なわけで・・・

それだけ積乱雲が発達する可能性が高い。

たいていは上空に寒気が入ってくるんです。と、この辺をさらっと説明できればよかったのか。

・・・と、どうしたら突っ込まれないで説明できるか、を考えるようになったらよくないな、とは思うのだけど(仕事でやってるわけじゃないんだし)、それが大人の対応というものなのかもしれない・・・

ああ、ちなみに「大気の状態が不安定」といわれて、普通の人は、雨が降ったり、天気になったり、「天候が不安定」っておもっちゃうのかな?ワレワレは、大気の状態が不安定=積乱雲モクモク発達、と固定観念を持っているのだけど。

そのわりには、天気予報でよく言うよね・・・

しっかし、条件付不安定のことを調べようと思って、久しぶりに過去問題を見たら、良くこんなのとけたねーと、感心しきり。絶対もう無理。合格者の年齢層ってどれくらいなんだろう?

そうそう、今回の北関東の竜巻が、スーパーセルじゃないかって話が出てて(結論が出るのかはわかんないけど)

ツイッターでも初めて聞いたって言ってる人がいて

https://twitter.com/#!/inouexpo/status/199146074315821056

まあ、スーパーセルはマニアックなのでしょうがないかな、と思うんだけど、ダウンバーストは私が子どものころにはすでにメジャーだった気がするけど?

この方は、放送の構成作家をされているので、それくらい知っていてもよさそうな気がするんだけど。

と思って調べたら、(といってもwikpediaセンセーなのだが)

ダウンバースト

日本でメジャーになったキッカケの事故は花巻空港だったらしい。それでよく覚えてるだけなのかな?

これくらいみんな知ってるだろう、ということも、以外にまだ知られてなかったりするのかも。

言葉だけでも知ってもらえたら、啓蒙にはなるのかもしれない、こういう出現頻度の低い現象は、少ない機会に騒いでおくのに越したことはない気がするので。

 

-とある歳時記

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

土砂災害の前触れ

土砂災害になるめやす、降り始めから200ミリを越えた場合。 前兆現象 斜面にひび割れができる 異様な音や匂いがする 突然湧き水が止まったり、濁った水が吹き出す 避難のサイン三箇条。

no image

真冬の熱気球

今日で3日目。三日坊主にするなら明日でやめる?今週末は乗り越えても来週末で忘れる気がする・・・ 今日はまさに北海道らしい言葉。夏のラフティングとかも、日本で他に本格的にできるところはないんだろう。そう …

no image

こいのぼり

風速3メートル前後で泳ぎ始め、5メートルだと水平になるほど元気いっぱい、だそうです、ナイロン素材の場合。 今日見かけたこいのぼりは元気いっぱいだった。地上はそんなに風なかったけど、上空は強かったはず。 …

no image

九九消寒

12/24分 くくしょうかん。中国の当時の習わしだって。花びらが9枚の梅を9つ描いて、花びらを一日一枚ずつ赤く塗っていくんだって。半分くらい色がつくと2月の立春。81枚全部が赤く染まると、梅満開の3月 …

no image

ラベンダー

ラベンダーですか。・・・ちょっとラベンダーの話題は今控えたいというか。斜里から引っ越してからにしたいな。言ってはけないことを言ってしまいそう。 シバザクラとちがって、一面の紫色、というのは、まだ品があ …











スポンサーリンク