紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

9/25、コカリナのコンサートがありマス。

投稿日:

ツꀀコカリナ。知床産。

あまりWEB上でPRされていないようなので、微力ながら宣伝です。

知床世界自然遺産登録5周年記念事業
黒坂黒太郎コカリナとうたのコンサート

2010年9月25日(土)
会場17:30 開演18:00
ゆめホール知床 文化ホール(全席自由)
前売り一般:1500円(当日2000円) 中学生以下:500円
問い合わせ先:知床斜里町観光協会 0152-22-2125
主催:黒坂黒太郎コカリナとうたのコンサート実行委員会
後援:斜里町、知床斜里町観光協会

出演:黒坂黒太郎、矢口周美、関東コカリナアンサンブル、知床コカリナ合奏団ほか

黒坂さんは、コカリナの演奏者であり創始者でもあります。コカリナの素朴な響きにピッタリのオリジナル曲をはじめ、おなじみのクラシック曲等を演奏します。

矢口さんは、黒坂さんの奥様で、歌手です。今回、知床をテーマに黒坂さんが作った新曲の発表があるようです!

結成から1ヶ月?の知床コカリナ合奏団「こだま(仮)」では、♪カッコー♪とんび♪ふるさと の3曲を合奏します。

知床の木(オンコ・イチイ)で作った楽器で演奏します。

コカリナは、比較的カンタンな楽器で、すぐに吹けるのでほんと楽しいですが、音程を取るのが結構難しい!

合奏が美しく響くまでにはそれなりの時間を要しました・・・・

って、練習あまり行けてない不良メンバーですが。。

コカリナってこんな音です。超初心者なので音程等はご容赦を!
[audio:https://konpeki.soralife.net/wp-content/mp3/hamachidori.MP3]

私の場合、初めて手にしてからの合計練習時間は、たぶん10時間前後だと思います。

初心者でも手軽に曲を楽しめる楽器でありながら、熟練者が演奏すると、何ともいえない癒しの音色になるところが魅力です。

是非、コンサートで素人とプロの方の演奏を、聞き比べてみてください!

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-オホーツク生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

松前詰合日記としれとこ斜里ねぷた

今年もねぷたにでます! え?北海道で、斜里で、ねぷた・・・って何?青森のだよね?しかも「ねぶた」じゃなくて? っていうかたはこちらをごらん下さい。 ☆斜里町役場:しれとこ斜里ねぷた ☆硝子の横笛♪:浮 …

蝦夷延胡索君

今年は漢字で。むっちゃ気難しそう(笑) ワタクシが唯一、咲く時期を把握してかつ、開花を気にしている野草、エゾエンゴサク。 おととしの記事 畑の雲と、エゾエンゴサク 去年の記事 エゾエンゴサクくん こん …

鏡面

斜里(市街)の初雪は・・・今日で、いいんですよね?いいよね? 朝イチ、みぞれが降ったときは、あれ、みぞれって雪だったかしら?? と悩んだ。。。。;;; でも、悩むのは私だけじゃないわよね。ウフ、よかっ …

キビタキでよろしかったですか?

北海道の人って、過去形+現在形、で文章作るよね?なんか違和感のある使い方の場合があって、渡ってきたとき驚いたものだ。この「よろしかったですか?」の言い方は丁寧に聴こえるので、今では東京に広がり、さらに …

山ガールデビュー☆

ブログっぽいタイトルにしてみた。・・・ 思うに、山登りというのは、自分にとっては永遠の謎であった。人はなぜ山にのぼるのか、と問えばそこに山があるから、というし、なぜ登らないかと問えば、ただ登って降りて …