紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

投稿日:2010年1月25日 更新日:

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。

結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなったけど、私がやりたかったブログはWordPressのほうがあっている、と分かったので。

忘れないうちに、双方に感じた特徴をまとめておきます。。。

MovableType

a)静的ページを生成するため、記事などの作成後に「ブログの再構築」を行う必要がある。10~20秒程度。
b)1つのブログに使用するテーブルが42個。
c)管理画面の動作が遅く感じられる。
d)「モジュール」という考え方がある。
e)自動バックアップや解析などの管理ツールがデフォルトインストールのみで充実している。
f)1つのMovableTypeに対し、複数のブログを構築することができる。
g)デザイナー向けのノウハウ本が多く出版されている。全般的にマニュアル市販本の種類が多く感じられる。
ツꀀ

WordPress

A)動的ページを表示するため、ブログの再構築が不要。記事を書いて保存後、すぐ表示可能。
B)1つのブログに使用するテーブルが10個。
C)管理画面の動作が比較的早い。
D)テンプレートにPHPを直接書くことができる。
E)デフォルトインストール時の管理機能は最小限で、必要な機能をプラグインとして導入して使用する。
F)1つのWordpressで、1つのブログしか構築することができない。(WordPress MUでは可能)
G)デザイン観点でのマニュアル本があまり出版されていない。インストールや使い方、という観点の本が多い。ツꀀ

結論としては、MovableTypeは企業向けで中規模~大規模、複数のメンバーで本格的なデザインを行いたい場合。

WordPressは個人サイト向け、企業でも小規模なら十分使えるレベル。と思いました、あくまで私の感想ですが・・・

また、個人的には、上記d)とD)の条件が大きかったです。MTの「モジュール」という概念を身につけられず・・・対して、WordPressのほうは、テンプレートに直接PHPを書けるので、プログラミング畑の私としては、すんなりとなじめたのです。

wordPressにはあるプラグインが、MTでは見つけられなかったりして、何でこんなことをするのに作りこまないといけないのー!と思ってしまったことも。。。まあ、仕事だったらがんばってやるんだけど。。。

また、当初MTの、デザイナーさん作成のビシッとしたテンプレートで作ってみたのですが、あまりにかっこよすぎて「商売でされているんですか?」という雰囲気になってしまったのです。

作りたかったサイト(左バーにもある「クリスタルフルートを楽しむ・硝子の横笛」)は、あくまで趣味のサイトとして親しみやすい感じ・・・少し素人っぽくてもいいなぁ。。。という気持ちになったのも、両方使ってみて初めて思い至った点でした。

ちなみに、1・2年位前までの記事を見ると、WordPressは英語情報が基本で、日本語情報がない、と書いていることがあるけど、今(2009年後半~)は、だいぶ日本語情報充実してきています。英語翻訳はちょっとしかしませんでした。

皆さん色々な事情でブログツール・CMSを使用されると思うので、上記はあくまで、私個人の感想です。

総じて、両方やってみてよかったなぁ。と今は思っています。

参考にさせていただいた記事はこちら

WordPressとMovable Typeを比較、というかWPのススメ

WordPressでサイト構築して便利だったプラグイン

-ブログツール, 技術覚書
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. nos_k_sp より:

    wordpressは、かなり前から
    静的ページも動的ページでも、設定することが
    可能だったと思いますよぉ~。

    • admin より:

      そうみたいですね。。。。(^^;
      私の場合、一番の問題は、必要性を理解していなかったこと・・・;;;
      まあ、検索エンジンを含め、周りの目を気にしないのが本筋なのかもしれないんですけどね・・・;;;
      やってみて色々勉強になったのでよかったです!

nos_k_sp へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

androidが急に無線LANにつながらず

今日やっと復旧・・・ 最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ 今日になって、旦那のスマホもwi-fiにつながってないことに気づく・・・(なんで気づいたかは悲しすぎるので割愛) windows7はつな …

no image

ココログからwordPressへのインポート(引越し)

さて、ココログの旧ブログをそろそろ閉鎖・・・はめんどくさいので、記事本文全てをエクスポート(エ”キ”スポートとあった。珍しい?)した後、要らない記事をばっさばっさ削除、ブログペットとAIBOの記事だけ …

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …











スポンサーリンク