紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

トップページに特定のカテゴリだけ表示

投稿日:2009年12月28日 更新日:

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・

この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。
まあ仕事の癖でバックアップだけはマメにとってあるので、何とかなるだろう。。。

さて、以前より気になっていた、「WordPressのメインページで、特定のカテゴリのみ表示する」機能。
実現できれば、平行して勉強してたMovableTypeは捨てて、今後はWordPressで突き進むのだけれど。。

王道としては、query_posts()タグを駆使するらしいが、現在私が使っているテーマのindex.phpではquery_posts()タグを直接使っていないようで、直す箇所までたどり着けなかった・・・。

他の手段を探すうち、akuapa blogさんのところでSimply Excludeというプラグインの説明を発見。これは使いやすい!感涙。♪(o ̄∇ ̄)/

カテゴリのうち、サブタイトルに銘打っているカフェ・グルメっぽいのとブログツールっぽい記事以外はメインページに表示されないように設定。

これで、あのカテゴリの記事をたくさん投稿しても目立たないわ。うふふ。・・・密かに進行させていた別テーマサイト構築にも弾みがつきそうです。

2009/12/29 追記
Simply Excludeを使用すると、カテゴリウィジェットや各記事のカテゴリ名リンクをクリックしたときに、「すべての記事」が表示されるようになっていることに気づきました。。。(どのカテゴリ名をクリックしても、すべての記事が表示されてしまう)

Simply Excludeの使い方がまずいのかな?

暫定対処として、Simply Excludeを停止し、特定のカテゴリのみ除去して表示 or 特定のカテゴリのみ表示する方法にある、in_category()タグをindex.phpで指定。

これだと逆に、カテゴリ名をクリックしても、除外したカテゴリ表示されないんだけど。。
アーカイブとか最新記事とは干渉しないようなので、カテゴリごとの表示とトップページの表示が同じルート通っていそう。
あとでゆっくり解析しよう。。。

-ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、 …

覚書き

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

今日も備忘メモです。 wordPress.comへのメール投稿 昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・ jetpackでできるみたい …

no image

リンク集更新しました

リンク集にお友達のブログを追加したので、ぜひ見に行ってください。特に釣り好きの方~(^▽^)/ 目指せ、三好りさ!(嘘です)。 ツꀀ ちなみに、これまで実はリンク集、ベタうちしていたのですが、Word …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …











スポンサーリンク