紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

写真集追加してみました

投稿日:2009年11月10日 更新日:

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみました。

★一応完成、左メニューの「写真集」をご覧ください(これ)★

当初、Picasa Web Albums Data API  というものを使ってみようと調べてみたところ、自分がやりたいことを実現するには、かなりステップが多そう(- -;

しかし、やはり同じ事を考えている方はいるもので・・・、カメぞうさんのところで紹介&使用されているWordPress用プラグイン「kpicasa-gallery」が、私がやってみたかったアルバム機能を実現していました。さっくり出来て感動 \(*T▽T*)/ 写真が増えてもどんどん公開できそうです。

同じくカメぞうさんサイトで、picasaAPIを使用したスライドショーサンプルもお勉強させていただきました。いつか使うぞー!

-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

BusinessPressで「トップへ戻る」ボタンが表示されない(動かない)【WordPress5.5 back-to-top jquery-migrate.min.js】

BusinessPress、って、もしかして、使ってる人、少なくね?! 💦 いや、少ないかな、とは思ったんですが。。。 ビジネス系の構築、初心者としては、あまり色(目に見える色の意味じゃなくて)のない …

no image

WordPress2.9とMySQLバージョン

長いです。。。思考整理のためにだらだら書きます。 夕べ、二つ目のWordPressをサーバにインストールしてみようとしていたときのこと。 まずは本ブログの、DB・ソースバックアップを取り、せっかくなの …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …











スポンサーリンク