紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

とある歳時記

御神渡り

投稿日:

あれ、これ、何日か前の屈斜路湖の話しにも出てきたのに。

神様が通ったという諏訪湖の伝説に由来している。氷の体積が膨張したり縮小したりすることによって氷の割れ目が山脈のようにせりあがっていく現象。

高いもので1メートルから2メートル、長さは10キロにまで成長するものも。摩周湖や塘路湖、阿寒湖でもまれに確認される、とのこと。

あと、今日は1973年宗谷地方で暴風雪のため漁船遭難で15名行方不明、1969年は江別大橋付近で吹雪により850台の車が2日間立ち往生だって・・・おそろしい。

さて昨日は記念すべき、気象庁のスパコンが止まった日になりましたね・・・数値予報は今、日立なの?5月に刷新された、って言ってたけど。去年くらいにテレビとかに出てたのはNECだった気がしたのだが。アメダスとかはFがやってた時期もあったはずなので(というか悪名だかいスピなんとかも)いろんなとこがやってるのですね。てか科学技術計算の世界は、とくにどのベンダーが強い、ってないのかもな・・・わからんけど。

そんな日に、某全国規模のサークル活動の入会特典の、予測支援資料を取り放題のサービスが使えるようになった。早速入ってみたら、高層天気図のほかにGPVとかの資料がたくさんあって、しかも見方がよくわからず・・・あれ、これって試験に出てた気がするけど・・・実技では1枚とか混ざってるだけだっけ?この10年で詳しくなったのかなー?

別のところで、無料で公開してるサイトも見つけてしまった・・・(すこぶる怪しいというかなんで出してるのか謎・・・)→GPV気象予報

あんまり見やすくは無いけどね。

GPVのダウンロードサービス、最初は量が多すぎて挫折しそうになったけど、ゆっくりみていったらなんとか意味がわかってきた。予想につかえるほどにはなれないとおもうけど、これで、色々調べたかったことの手がかりが沢山みつけられそう。

ちなみに、初年度内無料・・・って、今2月なんですけど。やっぱりこういうの、年度初に入るのがお得なのよね・・・でも今すぐ使いたかったからさー。しょうがないのさ。

しかし、10年放置している間に、その会もだけど、どんどん進歩してるというか。(進歩してないところはしてないのでいらっとする面もある)まあ逆に毎日新しいことを知れておもしろいんだけどね。「ハロはろ縲怎=[ル」ってみなさん知ってますか~?・・・なにそのサービス。マニアックすぎるだろ。・・・私の趣味には合わないけど(そういうの教えてほしくない)果たして当たるものなのかどうかは検証してみたい気がする。。。(絶対北海道は当たらない気がする・・・)

-とある歳時記

執筆者:

引用文献


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

麦秋

麦秋って春の季語なんだって。麦にとっては収穫を迎える秋だから、だって。小満、とは麦の穂が実り、ほっとして満足すること、収穫期の麦畑を揺らす風は「麦の秋風」「麦嵐」。竹の秋、も春の季語なんだって。生長す …

no image

流氷観光のポイント

パンケーキ・アイス・・・蓮の葉氷 グリーン・アイス ニラス 他の二つは発達段階の流氷の状態、っておもいっきりはしょってるな。パンケーキになる前みたい。あっ、誤字発見!「グリーン」じゃなくて「グリース」 …

no image

雪解けを早める黒

また雪解けネタでした・・・(汗 融雪剤のことですね、本州の皆さん、富良野や十勝や、ポテトチップスのCMに出てくるような雄大な畑が雪で真っ白です、そこに黒い融雪剤がまかれているところを想像しましょう。 …

no image

ヒートアイランド

都市部の気温が極端に高くなる現象。人口が3~4万人を超えると影響が出始めるんだって。都市部のコンクリートやアスファルトの蓄熱効果によるんだって。 すると、私の出身地は村だけで十分ヒートアイランド起こせ …

no image

四月一日さん

そうかいて、わたぬきさん、と読むそうです。会ったことないなぁ。 五月七日でつゆりさん、六月一日でうりはり、むりはり、くさかさん、八月十五日でなかあき、あきなかさん、十一月二十九日でつめずめさん、12月 …











スポンサーリンク