紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

投稿日:

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。

@niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクーカン)の、MySQL、ほんっとに遅まきながら、MySQL5が提供開始された、という通知に気づいたのは夏ごろだったかな・・・

夏休みはなかったし、お正月にヤッツケヨウ!と密かな闘志を燃やしていたのだが

あ、その前に、一回やろうと思った日もあったんだけど、MySQL4とMySQL5を平行利用出来る期間が14日間だけ、ということで怖気づいたのです。

そして晴れてお正月休み。2日間くらいは作業にあてられるかな~。と思ったんだけど、仕事がらみの気になる事項ができちゃって(Excelマクロなんだけどね)そっちに尽力してしまった。

さて、やり方だけでも調べようか・・・と改めてlacoocanの通知を確認。。。

MySQL4データベースをご利用中の場合

データ移行まわりの説明は一切ないのね~。

やってみた方の記事。

MySQL4からMySQL5のデータ移行とMovable Type5(MT5)の導入◇LaCoocan(ラクーカン)2012年8月

確かにありがちだな、そういうデータ移行エラーは・・・ブログの記事export/importもすんなりいかないことあるからなぁ・・・

他のレンタルサーバの人たちだってやってるだろうから更に探す。

この方なんかはあっさりできてそうだよね。

[WordPress]ワードプレスのデータベース移行方法

うーん、こういうのは微妙な勘(経験に基づいた)頼みの世界になってくるから、やってみないとわからんな。

にしても、14日間だけ並行利用、っていう縛りが一番気に入らない。

気持ちの焦りが、思考を妨げるのになぁ・・・

たぶん実質3日くらいの休みがあれば、気持ち的にはとりかかれるのだけど。

やはりまた、ぷーになるまでお預けかなぁ・・・wordPress自体も、いきなりかなりバージョンアップすることになるから、上手く動くかわかんないしね~。

同じくらい苦労するなら、さっさとlacoocanさんとお別れして他のサーバにうつるのも手だけど。

データ移行が上手くできないから逃げたみたいなのも悔しいのよねぇ。

-ブログツール, 技術覚書

執筆者:


  1. […] MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

ココログからwordPressへのインポート(引越し)

さて、ココログの旧ブログをそろそろ閉鎖・・・はめんどくさいので、記事本文全てをエクスポート(エ”キ”スポートとあった。珍しい?)した後、要らない記事をばっさばっさ削除、ブログペットとAIBOの記事だけ …

no image

simple tweet をやめてWP Tweet Button 設置

この春以降・・・いつのころからか、simple tweetが動作しなくなってしまった。結構調べたのだけど、原因不明。他のプラグインとの干渉?もしくはOAuth設定が上手くいっていないか・・・ いずれに …

BusinessPressでjquery Syntax error【WordPress5.6 Test jQuery Updates】

WordPress5.6の日本語版が出ました。 二つ前の記事から書いているように、どうも私が仕事で選択してしまったBusinessPressは、jQueryの扱いがちょっと弱いみたいで… ぜーんぜん、 …

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …











スポンサーリンク