紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書

確定申告備忘メモ【目次あり】

投稿日:

年に一回しかしない事務作業。しかも終わると開放感がすごくて、終わった瞬間、毎回記憶をリセットしてしまう・・・。

翌年のためメモなども残すけど・・・そもそもメモを取ったことを忘れて振り出しにもどってみたり。記憶強化のため、ブログにもちょっと書いておきましょう。

初版作成:2013年1月4日

Contents

確定申告書作成前の準備・おおまかな流れ

1)やよいの青色申告、のアップデート

※確定申告モジュール、の部分は、1月下旬じゃないと提供されないため注意。

2)毎月の銀行入出金を元にデータ入力。

・・・前の記事(弥生の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす)を参考に

※3)のチェックのため、預金取引以外はとりあえず現金払いにするか0円にしておくのを忘れずに。

3)集計→残高試算表、で各月ごとの預金明細と通帳の相違がないか検算

・・・現金払い・預金払いの設定ミスがないか?入力漏れがないか?

4)損害保険、火災保険の金額・年度チェック(前払い費用)

・・・2010の手書きメモ参照

5)現金払いの経費入力

6)クライアントデータ更新

・・・月割発生分は、年度合計値で調整

→ここまでで、一旦決算書を出して、エラーがないかチェック

続きは、青色申告モジュールが配布されてからですが。

(以下、2024年、修正・追記しましたしました)

確定申告書・青色申告決算書の作成

作成、といっても、ほとんどソフトにお任せなんですが。

  1. 所得税青色申告決算書 を出力してエラーを修正
     (通常、収入の内訳の金額合計と収入合計の差分、借入金利子の内訳の差分が指摘される)
  2. 確定申告書、を開いて、不足している情報を入力する
     (給与収入や社会保険料など)
  3. マイナンバーは最終出力直前に入れる(やよいを閉じると消えてしまう)

e-taxへの連携とデータ送信

リーダーライターからの作業だった時の記事はこちら

  1. 控えのための印刷をし、電子申告ボタンを押す(e-taxに連携)
    ※2024 既定のブラウザがedgeだと開けなかった。→一時的にchromeに変更して起動
  2. e-taxへのログイン。利用者識別番号と暗証番号(e-tax専用)を聞かれる。
    利用者識別番号は16文字の数字。暗証番号は2023年に設定。
  3. 画面のとおり確認を進めると、スマホアプリ(弥生 電子署名)での作業へ。
    • ブラウザのQRコードを、アプリの読み取りボタンからカメラで読み取る。
    • カードを読み取る前に「マイナンバーカードの署名用パスワード」を聞かれる。
    • クリアすると、マイナンバーの読み取り開始。
  4. データが送信され、完了(ブラウザにも表示される)

新年度分の入力作業開始

2023年からは、できるだけ毎月、収入と支出の仕分けを入力するため、申告直後に「年度切り替え」をおこなっている。上にも登場した、データ使いまわし の作業も行う。

関連記事へのリンク

医療費控除関連

再インストール

広告

-技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

PHP7.1(7.3)→7.4に、WordPress 5.3から5.5にしたらロリポップのライトプランでもサクサク(ザクザクくらい)になった話

はい、いや、それだけです。タイトルが全てです・・・ ・・・死亡しました。笛ブログくん。さようなら・・・ 本日、私の手で・・・うううっ 私の不徳の致すところでございます。ごめんなさい。 併せて、全サイト …

cocoonテーマ変更が反映されない&ファビコンの設定、昨日と今日やったこと。

全然進まなくてイライラしても、解決すると忘れてしまう。 Contents cocoonテーマの反映 昨日時間がかかっていたのは、cocoonにテーマ設定しても表示が変わらないことがあり・・・スキンを変 …

no image

mixiの外部ブログに想う

mixiで外部ブログを使うと、「○○さんは外部ブログを使用されています」云々の頁からブログに飛ばされるのが仕様だと思っていたのだが。 ふらふらと見て歩いているうちに、ダイレクトに外部ブログに飛ぶ人がい …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

wordpressで画像をupするとき、デフォルトサイズのファイルをサーバに置かない

wordpressの基本機能では、アップロードした画像が元のサイズのままupされる。 そのままだと、サムネイルからフルサイズで1M以上ある写真にリンクをすることになってしまうが、そんなにたいそうな写真 …











スポンサーリンク