紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

docomoの携帯からスマホに送った写真が削除される

投稿日:2012年10月30日 更新日:

ドコモのi-mode携帯から、i-modeメールで、同社のスマホ(Android)に写真添付メールを送った場合、相手に届いたメール本文に[添付ファイル削除]と表示され、なぜか写真が届かない。という事象にお悩みの方。

送信者の方に、以下の点を確認してもらってください。

■送った写真が「ファイル制限 あり」に設定されていないか?

【確認方法】

(F-01Aの例)

MENU→データBOX→マイピクチャ→フォルダを選択→ファイルを選択

1)右上に「→×」印のアイコンが出ていないか?

こんなちっちゃなアイコンです・・・ ファイル制限あり

または

2)メニューキー(機能キー)→詳細情報→参照(機種によって違うかも)で「ファイル制限」の欄が「あり」になっていないか?

この設定が「あり」の場合、「なし」に設定して、再度送信してもらってください。

・・・上記2)の手順で「参照」、ではなく「変更」を選択すると、あり→なしに変更できます。「→×」のアイコンが「→○」のアイコンに変わります。

(機種によって微妙に違うと思いますが、画像ファイルを選択した状態で、機能キー→詳細情報から、ファイル制限を変更できるはずです。自分で撮影した画像であれば。)

これで、スマホ側では何もしなくとも、画像ファイルが受信できるはずです。

うまく受信できた場合・・・

念のため、送信者の携帯のカメラ機能で、「常にファイル制限あり」で保存する設定になっていないか?を確認してもらってください。

【確認方法】

(P-10Aの場合)

カメラ起動→撮影画面→機能画面→保存設定→ファイル制限

「あり」になっていないか?

※カメラ機能は、メーカーごとにだいぶ違っているため、このとおりの設定でない場合や、カメラでデフォルト設定を変えられない場合もあります。たとえばF-01Aの場合、カメラでファイル制限を「あり」に設定するメニューはありません。

以上、まとまりありませんが、困っている方のお役に立てば幸いです。

(-人-)

———————————————————————————–

さてさて、ここからはサイドストーリー。そもそも、お知り合いの方から、「お父さんが送ってくれた写メの写真が届かない」と相談を受けたのです。彼女はスマホに変えたばかり。お兄さんもだいぶ前からスマホ(同じくドコモ)だったのだが、同じ症状。お母さんの携帯には届くのですって。

(っていうか家族愛ゆえに気づいた問題?)

ファイルサイズはめちゃ小さい。30KBとか。前は、お父さんからの写メを普通に受け取れていた。スマホが悪いのか?お父さんは「お父さんの携帯が古いから悪いのかな・・・」といじけているという。

(いやいや、私のガラケーより新しいですから!)

調査一日目。いっぱい検索すると、同じような症状にお悩みの方はいるんだけど、どの掲示板でも「ファイルサイズがでかすぎると削除されるみたいですよ」という結論で終わってる。受信制限を10MBまで大きくしてみたら?とか。

(データサイズはめちゃ小さい、って言ってる人もいるのにねぇ。ガラケー→スマホに送ってるんだから、明らかに変だろ、その結論は)

もしくは、公式サイトでもう一点アナウンスされている「spモードメールウイルスチェック」にひっかかっているか。

私も最初、そっちかなーと疑い始めた。

調査二日目。

これはgoogle先生に期待するのはやめて(他人に期待するのはやめて)実際にやってみながらじゃないとわからんなぁ。と、我が家のダメスマ男くんとガラケーのSIMを抜き差ししながら色々実験。ああもうやめようか。と寝る直前にひらめいたのがこの「ファイル制限」の設定変更なのでした。

そもそも、ガラケー側のトリセツを読む限り、このファイル制限はi-mode携帯内で、いろんな種類のファイル(音楽とか動画とか)に共通して持たせているフラグのようだ。ちなみになんとかwindows上からON・OFFできないか?もしくは差分を取れないかも軽く調べたけど、簡単にはできなさそう。つまり、ドコモが有料コンテンツの課金制を守るために持たせている、i-mode仕様における重要なフラグといえる。

ただ、よくわからないのは、「自分で撮影した写真」にも、この同じフラグを持たせてしまったこと。

あり、にしてもi-modeメールで送信できるが、「一次配布で受け取った側が、iモードメールに添付できなくなります」とある。つまり、お友達にこの写メ送るけど、「お友達のお友達」には送らないでね。という使い方を想定しているようだ。でも、赤外線通信やSDカードに保存すれば、送り先の携帯電話からでも外に出力できるそうなのだが。・・・この中途半端な仕様。いかにも「チョット使いまわしてみました。えへ」という残念感がバレバレ。

(人のことだからひどく言えるけどねぇ。まあ、こういう機能の混同というかは、やりがち。ほんとうに達成したい目的は何か?最初に明確にできていないと、こういう曖昧なフラグを設計してしまうのだ。)

さて、困ったのは、Android登場であわてて構築中の、SPモードメールサービスの設計チームだったことでしょう・・・

これまでのように、i-modeメール内だけのやりとりを想定すればいい世界ではないし、Andoroid標準メーラーをspモードメーラーに仕立ててしまったので、好きなようにカスタマイズできないという噂も。

i-modeサイトで購入した、着うたなどの有料コンテンツをspモードに送られては困る。しかし今までのようにメーラーでの制御はできない。よしっ、spモードのメールサーバーで削除しちゃおっと。

「あれ、でもこれー、普通の写真でもフラグONの場合あるよね?」

・・・・orz

(と気づいた人がいたのか、いなかったのか・・・)

・・・・・

でも、デフォで(無意識に)ONになっちゃう機種少なさそうじゃね?じゃ、いいんじゃね?やっぱり削除しちゃおー。公式アナウンスもいらないよねー。

(という軽いノリではないかもしれないけどね・・・あんまり色々書いちゃうと、まずいってのもあるんだろうな。)

以上。ハイ、後半は全て私の妄想です。あまり本気にしないでください。都市伝説です。

#意見には個人差があります

この予想が当たってたら、気がつかないうちに、こっそりspモードサーバ側の仕様が変わって、この事象が発生しなくなる可能性もあるかもね~。

-技術覚書, 携帯
-, , , , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …

覚書き

親指シフトと私2 orzレイアウトとの出会い

だいぶ時間があいてしまったが続編をupします。ちなみに今家のwindows8PCのリカバリしてて手持ち無沙汰で。 —– そんな私がなぜパソコンで親指シフトをやってみようという気 …

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …











スポンサーリンク