紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

隠れ家グルメ(遠地)

Le 1st flour (ルファーストフラワー)

投稿日:

ガレット!

うーんなんかただの目玉焼きの写真みたい・・・

Le 1st flour

札幌 大通西14丁目の、ガレット中心のフランス料理店。前の前に札幌行ったときいってきた。

でも、私がこの10年くらい追い求めていたガレットにやっと出会えた!というかんじ。こういうもちもち、かつ、端がカリカリのが食べたかったの。前に札幌にあったお店で食べたのが忘れられなくて。

目玉焼きのほかに、チーズとか胡桃が入ったのを選びました。

予約していったのでゆっくりランチできたけど、開店して5分くらいですぐにほぼ満席に・・・人気店なんですなー。

欲を言えば、プレーンガレットも食べたかった。バターとメイプルシロップかなんかだけのを、昔食べてほれこんじゃったのよねー。

-隠れ家グルメ(遠地)

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ティーハウス froM K

ご無沙汰でございます。 12月はじめに実家に帰って、戻り、その後師走プレッシャーでわけのわからない日々を過ごしていました。 業務連絡~。町のブラスバンドに入りました! あはは。この年末に!!・・・普通 …

SAPPOROスープ堂

南一条通り、東急ハンズより少し手前(東側)の「SAPPOROスープ堂」さん。 札幌に行ったときふらりとランチに立ち寄りました。 看板を見て惹かれたのがこのソルロンタン(ソルロンスープ)!昔「チャングム …

鯵とぶどうのカルパッチョ

グルメレビューを書く場合、いつも店名を記事のタイトルにしてるんだけど(切ないSEO対策)、今回はこの料理に感動したのでっ! ミスター味っ子ですかっ?!という組み合わせのこの前菜。 フルーティーで鯵がサ …

ハコダテニイッテキマシター

というか、通ってます、来月もたぶん1・2回は行く。 (七重浜は函館なのかという問題もあるが、あの辺の住民がみんな北斗市役所の場所を良くわかっていない事実からも、七重浜は函館だと言っていいだろう) 心は …

ゆず屋  スープカレー&ゆず酒BAR

札幌に行って、一人で一食、食べなければいけないときの選択肢はだいたい3つ。ラーメン屋(新規開拓してがっかりしたくないので、たいてい決まった店)、スープカレー(これは雑誌の写真を見れば大体好みの味かわか …











スポンサーリンク