紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

春でいいと思う

投稿日:

「もうそろそろ春が来ますかねぇ~」

ある身近な人に、二月ころから何回も聞かれている。ええと、ええと・・・まだ流氷いるんですけど・・・

3月も雪は降るよねぇ?北海道今年初めてじゃないよねぇ?むう。といつも悩む。

でも今度聞かれたら、そろそろ春だね、と答えてあげよう。

私的には・・・所属している(ぶらす)バンドの演奏会が終わったので、やっと一息。

月末にも一個イベントがあるのだが、それは楽しみでやっつけられる。

で、心が軽くなったので、一人でカフェなどに行ってみた。

パニーニをF-03Dのフィルターモードで撮影しながら、ああ、やっと終わった・・・としみじみ。

びびっとすぎましたかパニーニ

↑びびっともーど。あ、あかい・・・

流氷は水平線を縁取るくらいに北上。まあ、今週また寒気が来るけど、これから三寒四温(北海道の激しいバージョン)で、だんだん春になるのだろう。

ひさしぶりにスマホくんもいじれたし、風邪も治って充実した休日の最後に見たのは「ニセ率100%」の中国製品を取材したテレ東の番組。アフリカがニセ携帯で溢れていた・・・。

子どものころ思っていた未来とは違うことばかりの近頃だし、よもや名も知らない土地で流氷が去っていくのを眺めるとは思わなかったけど、春はここにも今年も、ちゃんとやってくる。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業

4月になって卒業というタイトルも若干季節感が無いですが・・・ このたび、こちらに来てからずっと勤務していた某公共施設の職を(自主的ではなく 汗)辞めることになりました。 あ、夫の転勤は、無かったんです …

別れの季節

写真は3/14の海別岳方面。雲がもくもくで面白かったので。ちなみにこの後、雲は発達することはなく、積雲のまま上にのぼっていったように見えました。 スマホくんが安定して、調子に乗って写真をとりまくって( …

黄昏の氷原

今年は流氷初日はいつもどおりだったけど斜里前浜や網走に接岸するのが遅くてはらはらさせられました。まあ毎年様子がちがって、予想がつかないくらいがワクワクしてちょうどよいのでは。 去年も同じような写真撮っ …

ただいま浄化中・・・

天然石は結構昔から好きで。。どれくらい昔かというと、小中学生のころ(^^; ムーンストーンという石が、月の満ち欠けにあわせて輝きを変える、という伝説を何かで読んで、憧れました。 そのあとは、おまじない …

ハコダテニイッテキマシター

というか、通ってます、来月もたぶん1・2回は行く。 (七重浜は函館なのかという問題もあるが、あの辺の住民がみんな北斗市役所の場所を良くわかっていない事実からも、七重浜は函館だと言っていいだろう) 心は …