紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

伝言板

投稿日:

そうだ、この写真もありました。

先週、以久科(いくしな)原生花園の駐車場に車を止めて、流氷を見に行ったときのこと(あまり見えなかったんだけど)。

上り口の、雪かきを誰かがしてくれてできた小さな通路の両脇に、色んな文字がかかれてました。

千歳から来たのねツꀀ

音更からきたのねツꀀ

twitterみてるのね

ツꀀこのソーシャルメディア全盛の時代に(というまとめかたでは言い切れないが)、なんとほほえましいことでしょう。

しかもみんな道民なのよね?雪なんて珍しくないよね?

よほど流氷が見れて、嬉しかったのね?

そういえば、今日、ランチを取ったファーストフード店で、隣の熟女2名の会話を聞くとはなしに聞いてしまったのですが。

50代・・・いや、60代かもしれないのですが・・・ファッションも素敵な網走マダム。

お二人とも2005年くらいからずっとブログをつけているらしく、パソコン教室にも通われているとのこと、大変勉強熱心。

しかし、最近ブログの画面で写真を加工できなくなった。もう一個、ブログを作り直したほうがいいだろうか。云々。

自分のメールも、トップ画面から開けなくなった。どこにいってしまったんだろう。云々。

あーうー、誰か近くに、パソコン詳しい方はいないんでしょうかっ!?私がご自宅についていってあげましょうか?!

せっかく続けてるのに、勿体無いからブログはもう一個つくらないで・・・!ブラウザを入れなおしたりなんかしてみましょうよぅ・・・

と、これが斜里の店だったら、知らないマダムでも、ついていってしまった気がする・・・(出会えばきょうだい、斜里町民)。

しかし、パソコン教室、ってのは、使い方しか教えないんでしょうねー。

コンピュータの仕組み(ソフト的な)とか、そろそろ教えてもいい時代、ではないでしょうか。

色んなOSが消費者のところまで届いてしまっている。教えてもわからんだろう、と思って教えないのはよくない、私でも解るんだから。彼女たちならゼッタイついてくるとおもう(笑)

windowsだけで世の中が回ってくのは無理になっちゃったし、ぜんぶiOS的組み込み電子機器にしちゃる!どんと任せて!っていう情勢も困るしなー。androidクンもあんなんだしなー。

なんて、マダムたちの会話で考えちゃいました。てか、そのブログ、ぜひ見てみたいんですが・・・。

-雑感

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

デザート

ノマドワーカー、ノマドワーク、在宅、リモートワーク、テレワークの最新情報を調べる。(札幌・北海道)

たぶん、ノマドワーカーって言葉が出てきたのって、もう5年以上前で。注目されていた時はいいなぁと思っていたけど、北海道の環境じゃ無理だよね。。。って。 あと元職の人とかにも聞いたけど私がやっていたような …

no image

こんなときこそ

ご無沙汰してます。一昨日より斜里町民になりました。 毎日驚きの連続で、こんな時こそ面白い記事が書けるってなものなんですが、 携帯でブログ書くの苦手なので。。 光つながるまで我慢我慢。 お暇な方は右サイ …

あけましておめでとうございます

2012年です。昨年中はお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 不摂生により、昨年中に年賀状だせませんでした(--; ので、届いた方にお送りします。送りもれたりしたすみません。 と …

別れの季節

写真は3/14の海別岳方面。雲がもくもくで面白かったので。ちなみにこの後、雲は発達することはなく、積雲のまま上にのぼっていったように見えました。 スマホくんが安定して、調子に乗って写真をとりまくって( …

スマホと英語と宮沢賢治

正直、普通の精神状態に戻ったのは先週くらいだろうか。震災のニュースをスルーできるようになった。 避難している友人への、心ばかりのお見舞いのメドが立ったあたりで区切りがついたのかも。 話が飛ぶけど、去年 …











スポンサーリンク