紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

流氷?

投稿日:

斜里の前浜(私が住んでいるあたりの海岸)は、1月18日に流氷初日(流氷が見えた日)、1月31日に流氷接岸初日を迎えました。

流氷初日のころはちらっとみたんだけど、接岸して、見に行くのをさぼっていて、2月4日の朝のぞきにいったら・・・あらら、もう岸から離れてしまっていました。

2月4日の朝

前日にはビッシリだったそうなんですが。

2月5日の昼

この、流氷が来たから一応見ておくか、という感覚は、去年も書いたけど、桜が咲いたから一応見にいくか、という感覚に近いです。

あと一年いたら、もっと馴染んで、比べるべき対象も分からなくなるんだろうな。

さて、話は変わりますがtwitter休んでます。

職場で身に余る大役を引き受けてしまって、頭がいっぱいなんです。また脳内のオーバーフローで、ケータイを落とすようなウッカリがコワイので・・・

かなりtwitterに依存してたので、止めてみたらスッキリしたけど、さて、何日もつでしょうか(今、まだ3日目)。アカウントは消す勇気無かったし(汗)

でもこれを機会に立派な人間になれるよう頑張ります。できれば、3月頭の吹奏楽演奏会か・・・3月末のコカリナ演奏会までは・・・。

禁煙に繰り返し失敗するお父さん、みたいなのは避けたいな。

-オホーツク生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

畑の雲と、エゾエンゴサク

最近、日々、「即upしたい!」と思う生モノ写真を撮ってしまうので、ストックネタが消化されません・・・ 横笛ブログも進まない・・・(--; まあ、焦らずゆっくり。。。 ■5/6 AM10時ごろ。 網走方 …

今年最後の

もう零下10度台まで冷え込むのは最後かも、という今朝、車の窓にきれいな霜の華が。窓霜。 今年はみた回数が少なかった気がする。雪は多かったのに。 北見からの帰り道、氷というか磨り硝子感のある夕焼け。そん …

鏡面

斜里(市街)の初雪は・・・今日で、いいんですよね?いいよね? 朝イチ、みぞれが降ったときは、あれ、みぞれって雪だったかしら?? と悩んだ。。。。;;; でも、悩むのは私だけじゃないわよね。ウフ、よかっ …

新聞の折り込み広告

ある意味、贅沢・・・。 町内で亡くなった方がいると、折り込み広告で北海道新聞にお知らせが入るようです。。。 一人分のサイズB5が基本のようで、時々一人でB4のときもある。 払う広告料によるのかな・・・ …

白鳥と斜里岳

あれは忘れもしない、斜里に引っ越してきた日のことです。 女満別か北見あたりの、ちょっとした空き地?に、白鳥がたくさんいたんですよ。 「ええっ、見てみて!田んぼに白鳥がいる!」 まー、今にして思うと、田 …











スポンサーリンク