紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

アロマテラピー教室☆にいってきました

投稿日:

気がつけば一ヶ月も何も書いていなかった。ムラッ気ぶりを大発揮している今日このごろです。

あまりキラキラきらりんする出来事に出会ってないのは、携帯やらデジカメやらツイッターに写真が増えないことでも分析できる(笑)

さっ、今日は撮りましたよっ、キラキラ☆

みよ、この見事な”ちょこれいと”っぷり!!

薔薇のかたちの石鹸

でもチョコじゃないっす、せっけんなのですよー

サークルでであったお友達、ナチ子さんの自宅サロンで、念願のアロマテラピー教室に参加してきたのです☆

ナチ子さんことなっちゃんは、私と同じく旦那様の転勤で斜里にやってきて、アロマテラピーサロンをしています。

私が入ってるコカリナサークルを、笛ブログを頼りにたずねてくださり、器用さと不屈の練習量で、今では中年世代(爆)のエース的存在に!

それだけでもすごいのに、興味の赴くまま、ほかのサークルにも参加したり、自分でも手作りサークルを立ち上げてしまう活躍ぷり。

活発なことこの上ない、当代きってのシャーリーガールなのです。

今日は「アロマ保湿で目指せ☆プルプル潤い肌☆」というテーマで、アロマオイルをブレンドした保湿クリームとせっけんを作るメニューでした。

昔、手作り基礎化粧品や手作りせっけんが流行りはじめたころ、米ぬかで作る洗顔スクラブとか、お手軽なレシピにこってたのですが、せっけんやクリームは材料をそろえるのが大変で、やらずじまい。

なっちゃんのおうちにも行けるし、一石二鳥!とルンルン申し込み。

アロマオイルは、自分で選んでブレンドできるのですが、私はこんな感じで選びました(正確なメモか自信なし)

■せっけん(M&Pソープ)用

ユーカリ、マンダリン、シダーウッド、シナモン、ティーツリー

■保湿クリーム

コバイバ(笑※)、バラ、マートル、乳香、ベンゾイン

※深い意味はなし

こんなに多種のオイルを、自分ひとりではそろえられないので、やはりアロマサロンならではの楽しみですね。

石鹸は、好きなスッキリ系:草の香りをイメージ、クリームはバラの香りをベースにしたあまーい香り。。。

のつもりだったのですが・・・石鹸はバッチリ、スッキリまとましまったのですが・・・

クリーム!最後、ローズウォーターを混ぜるまでは、完璧うっとり、イメージどおりの香りだったのに。

最後の最後になぜかっ!ヨーグルトの香りに変化!!

なんでー??不思議ですねー。こういうミラクルがあるんだそうで。

ちなみに石鹸がチョコレイト色なのは、レッドクレイを混ぜているからなのです。

あとオイルのさし方、も今回初めて教わりました。そうか、ブンブン振ったりしてはいけなかったのね(笑)

石鹸をとかしたり、オイルを混ぜたりも楽しく、まぜまぜグッズのガラスの棒にもうっとりし(ツボそこ?!)。

ナッチ邸も満喫させてもらいました。

またいきたいー!

今度は「三薔薇山百合会石鹸」とやたら画数の多い題をつけ、赤、白、黄色のせっけんをつくらせてもらいたいものです(笑)

と、おたくネタはさておき、

なっちゃん楽しかったよ~♪ありがとう♪♪♪

石鹸とクリーム

-オホーツク生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ニシン漬けと私

親指シフトの記事その2は大体かけたのだが、UPする余裕がない。 今日はニシン漬けをつけた(去年はさぼったが)のでニシン漬けカウンタを設置するためにログインしたのでとくに意味も無く写真を載せる。 カモメ …

今年最後の

もう零下10度台まで冷え込むのは最後かも、という今朝、車の窓にきれいな霜の華が。窓霜。 今年はみた回数が少なかった気がする。雪は多かったのに。 北見からの帰り道、氷というか磨り硝子感のある夕焼け。そん …

新聞の折り込み広告

ある意味、贅沢・・・。 町内で亡くなった方がいると、折り込み広告で北海道新聞にお知らせが入るようです。。。 一人分のサイズB5が基本のようで、時々一人でB4のときもある。 払う広告料によるのかな・・・ …

「おーろら号」に乗ってみた

勢いで、流氷観光砕氷船「おーろら」に乗ってきました。 アザラシを3頭(?3回)見れちゃった! ・・・広角レンズをつけていたのでゴミのように映っていますが・・・写真中央です↓ 肉眼のほうが、まだ大きく見 …

白鳥と紅葉

ぱきぱきキッパリとした休日にしたくなくて、昼間からまったりとブログなどを書いてみます。 斜里川に白鳥がたくさんいる、との情報。行って見たら、たくさん、という程ではなく(結構動きまわっているので、私が行 …











スポンサーリンク