紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

料理

今年もできた

投稿日:

ニシン漬け

本日解禁、ニシン漬け。

やはり空気に触れたところが、少し赤カビっぽくなっていた・・・

少しずつ取り除くしかないのか。。。

なぜにラーメンどんぶりかというと、オットがたくさん食べるからです・・・・

高血圧・・・・まっしぐら・・・・

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-料理
-

執筆者:


  1. カンデコン より:

    ニシン漬け、ニシンや米麹、野菜も入っててバランス良くて体に良さそう♪
    漬け物の中でも難易度高そうだね…。
    私は普通の浅漬けも塩加減など失敗してしまうから尊敬するよ縲怐B
    郷土料理作れると、なんだかカッコイイネ(^_^)/

    • admin より:

      うーん。バランスいいかもねー。
      でも基本しょっぱいから食べすぎはまずいよねー。
      漬けてすぐなら私も食べれるんだけど、だんだん生臭さが増すので、私は苦手なの。
      オットはそのくさいところが良いんだってさー。
      まさに郷土料理だよね。。。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ニシン漬けできました

今年は成功ぽいです(^^)v

カマンベールと・・・のおつまみ

この前お友達に、カマンベールチーズに塩昆布を乗せて食べる、という技を教えてもらいました。 コクが出てちょっとしょっぱくて、そんなにカマンベール好きじゃなかったんだけど、つまみにピッタリ。 すっかりはま …

たらこのこあえ 助子ver.

夫に初めて「たらこのこあえ作って」と言われたのはいつだっただろうか。 見たことも食べたこともないものを作るのは結構厳しい。 三平汁にしかり、タラのすり身汁にしかり。作って、というわりに、勿論本人は作り …

今秋の”いものこ汁”

最近ワイドショーで話題だった某ブログのように、料理のレシピを載せて家庭的なところをアピールしようというわけではないのですが・・・(^^;もう秋が終わってしまいそうなので、ストックしていた写真を使用しま …

no image

今年も漬けた

ニシン漬け。 この辺りではあまり漬けないのか、準備が遅かったのか、キャベツが不作なのか、良いキャベツが手に入らなかった。 大根はよかった。 恒例の、手作りニシン漬け完成までカウンターを設置。