紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

ウバザメ!も来た。

投稿日:

斜里のウバザメ 8.15m

いろんなものが流れてきます、斜里には。アザラシの子ッコ、クジラの死がい、アオイガイバショウカジキヒグマ・・・・は歩いてきたか。

あと何を見たかしら?

もう何を見ても驚かないぞ?!と思っていましたが。

写真はウバザメ!8メートル15センチ!今日たくさんテレビで紹介されました。新聞にも載ってました。鮫肌を触りすぎて、指の皮が剥けちゃいました、私。

波打ち際でゴロンゴロン転がって、口が開いたので舌?も触ってみた!

やわらかかったぞ~。

名前はサメですが、オキアミを食べているんだそうです。歯は小さかったです。

くろてんブログさま

こんな生き物が泳いでいるなんて!海って不思議。

最近、海がシケる天気予報(波の予報ね)を見ると、「明日はイイモノが落ちているかも・・」なんて、無意識に頭の半分で考えてます。

この歳になって、初めて海の面白さを知りました。

昨日見物されていた方の、動画もupされてます~。

ツꀀshiretoko_mugiさま

-オホーツク生活
-, , , ,

執筆者:


  1. カンデコン★ より:

    ウバザメおっきいねWikiで見たら、ジンベイザメの次にデカイ魚類で昔の乱獲で数が減ってるからとっても珍しいって書いてあったよ。そんなのが見られちゃうなんてさすが斜里縲怐r
    そういえば昔、本物の鮫肌で作った「おろし器」を見たことがある!そりゃ指の皮もカサカサになっちゃうね

    • admin より:

      そうなのー、鮮度もバツグンですごかったです。一週間くらいはサメフィーバーだったわ・・・・・サメ肌のおろし器、私は見たこと無いんだよね。サメ肌な上に、ボコボコしてるところを無防備に触ったもんで・・・(^^;記者の人は、歯を触って手を切ってました(笑 みんな興奮しすぎ・・・・。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

なんかの芽

昨日の夕方、海別岳に、つるし雲になりそこねたような、積雲3兄弟が並んでいて、気になってネチネチ写真を撮っていたときに追加で一枚。 写真教室効果で、ちょっと違った視点にチャレンジ中・・・  

こんなときだからこそお勉強

身体は知床にあっても、心の中が東北方面を意味もなくまだ漂っているので、○○が美味しかった~、とかしばらく書けなさそうです。 さて、昨日斜里上空に居座っていた雲、みんな気になったみたいですねぇ~。 「レ …

白い山が見える

  斜里岳です。 町内のどこからでもこの山が見えます。なかなかの迫力。 とっても寒そうな山ですが、見慣れるといい感じ。 なんとなく「カムチャツカ」とか「サハリン」というイメージ;; あと羅臼岳とか知床 …

ラーメン大好き

札幌時代の私を知る人は、私が結構ラーメン好きキャラだったのを覚えているかと。 でも本当は、子供の頃ラーメン嫌いだったし、大人になってからもしばらくは苦手だった・・・ それが、札幌の会社に就職して、会社 …

雨氷で構図の練習

最近夜更かしが苦手で、腸がぐるぐるした感じになるんだが、まあたまにはいいでしょう。 雨氷、まつりでした、4月4日から5日。 あおぞらめいと:雨氷 あの過冷却水の何とか言うやつだ、こりゃ珍しいに違いない …











スポンサーリンク