紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

道の駅しゃり 七不思議

投稿日:

道の駅しゃり 裏の入り口。車を利用する人はこちらから入ることになる。 お土産やサンへの案内

1.お土産売り場と、道の駅本体が、道路を隔てて分かれている
2.道の駅自体が、大きい通りに面していない
3.駐車場が建物の正面側にはなく、裏にある
4.来運神社グッズが事務所で売っている
5.町内の求人情報や食事どころのメニュー情報が張り出されている
6.平日の夕方、小学校高学年~中学生と思しき子供たちがDSを持って溜まっている
7.お昼時、お弁当を持ってきてお昼を食べている人がよく見られる

六月は、あんなところにもこんなところにもお出かけして、キレイな景色もいっぱい見たのに。

おいしいものも、いっぱい食べたのに。

なぜにこのネタ?!という感じですが。。

やはりこういう、初めて住む土地の珍しさ、的なことは、馴染んでくると、中々、言いづらくなってくるもので・・・;;

すでに、かなり言いづらくなってきてます。ハハ。でも書くんだー!

ツꀀ

七不思議、1~3くらいは、訪れた人、皆が思う疑問でしょう。

いわゆる、観光地的な「道の駅」のイメージとちょっと違う。

・・・道の駅事情に、そんなに詳しくないので、どれくらい珍しいことなのかは分からないんですが。

まあ、総合的に見ると、地元の人に利用してもらおう、という意識が強いんだろうとは、思います。

夜は、ホールでミーティングとかしている人を見るし。

・・・特筆したかったのが!6番です!

 

引っ越して最初の頃、ネットしたくて、通い詰めていたのですが、

なーんか、いつ行っても、中学生か小学校高学年っぽい子が、たむろっているの。

そうかー、近くにスーパーのフードコートとか無いから、(少しはあるんだけど。)放課後、立ち寄ってるのかなぁ?

と思ってたんですが。

みーんな、DSしてるのね。

ある日、フト気づいたのです。

ひょっとして、君たち、無線LANで、オンライン対戦とか、してる?!?!

・・・・・

気づくのに、二週間くらいかかったけど。;;;

教訓。子どもがDS持って溜まっていたら、無線LANのホットスポットと気づくべし!

ツꀀ

まー、あれは、どうなんだろうなー。

地元の子どもに愛される、珍しい道の駅、ということで、ほほえましい気もするんだけど。。。

父兄にとっては、頭の痛い問題もあるのかもしれません。

あんまり、やりすぎるなよー!!

ちなみに・・・・

なかなか使いやすいインターネットコーナーの座席。手前は知床ねぷた。ツꀀ

番外:備え付けのインターネット端末ではほとんどのサイトにアクセスできない

セキュリティソフトで、見られるサイトをかなり制限していますね。
管理者の方の気持ちは分かるんですがね。。。;;
予算が無いだろうことも、想像できるんですがね。。。;;
まあしょうがないか。。。

利用者の方のために、裏技としては、googleとかで検索して、キャッシュを覗く、っていう手がありますよ~。
それなら、迷惑かけないでしょう。

-オホーツク生活
-, , ,

執筆者:


  1. べにまる より:

    先々週だったかな?
    (;^-^){小学4縲怩T年生くらいの女の子二人組が道の駅の正面で踊ってましたよι

    • admin より:

      >べにまる さま

      ダンスっていうのもあるんですね!
      夜市?のときとかも、盛り上がるんですよね?
      まだ行ったことないけど。

  2. カンデコン より:

    求人情報が貼ってあったり、子供のたまり場になってたり、お昼食べたり…斜里駅は町民にとってただの駅以上の役割をはたしてるんだね!
    立ち寄ってみたくなりました

    • admin より:

      >カンデゴン さま

      パンフレットにも、町民に活用して欲しい旨たくさん書いてあるの。
      昼寝とかも出来そう;;
      ソニープレゼンツ TBS 世界遺産 の、知床の回が、エンドレスで流れてて、癒されるよ。(^^;

admin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

白い山が見える

  斜里岳です。 町内のどこからでもこの山が見えます。なかなかの迫力。 とっても寒そうな山ですが、見慣れるといい感じ。 なんとなく「カムチャツカ」とか「サハリン」というイメージ;; あと羅臼岳とか知床 …

山ガールデビュー☆

ブログっぽいタイトルにしてみた。・・・ 思うに、山登りというのは、自分にとっては永遠の謎であった。人はなぜ山にのぼるのか、と問えばそこに山があるから、というし、なぜ登らないかと問えば、ただ登って降りて …

雑草

雑草の定義って。 goo辞書:国語辞典:雑草。 wikipedia:雑草。 路傍などに、よくはびこっていたら、雑草ってことで、いいんですよね。。。?! するとやっぱり、斜里にはびこっているこの花は。。 …

流氷のかけら

ツꀀ 気分転換に、近所の海岸に流氷を見に行きました。一週間くらい車を修理に出していて、見に行けてなかったし。 この辺は川(用水路というか)が海に流れ込んでいるせいなのか、砂浜が出ていて、打ち上げられた …

黄昏の氷原

今年は流氷初日はいつもどおりだったけど斜里前浜や網走に接岸するのが遅くてはらはらさせられました。まあ毎年様子がちがって、予想がつかないくらいがワクワクしてちょうどよいのでは。 去年も同じような写真撮っ …











スポンサーリンク