紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

カフェ グルメ グルメ・道南 旅行

ペシェ・ミニョンの・・・・モンブラン。

投稿日:2009年11月12日 更新日:

モンブランF1000223

もう一件、秋が終わる前にストックネタを公開します。初秋というより晩夏?といった趣の、9月初旬のとある日、函館を訪れた際、久しぶりにペシェ・ミニョン本店を訪れました。私の中でペシェ・ミニョンは、他のケーキ店とは別格で、函館を離れて時間が経つほど、募る思いとでもいいましょうか。。。スイーツを多く食べ歩いているほうではないのですが、これまでの人生でペシェ・ミニョンを超える店にはまだ出会っていません。
数年前、函館に住む友人から「ペシェの秋限定モンブランがすごく美味しくて、わざわざ札幌から毎年食べに来る人もいるらしい」と聞きました。いつか秋に函館を訪れた際には是非、と狙っていたのがついに実現したのです!
私のつたない文章表現では、とてもペシェ・ミニョンのケーキの味は表現できませんが、このモンブランはほんとにすごかった・・・・一口毎に変わる味わいというか。微妙なのにしっかりとした甘さと栗の味。何といっても土台がですね・・・意表をつく食感の素材が使われていました。「あのお菓子かな?」と思い当たるものがあるのですが、間違っていたら困るので書きません(^^;
ちなみに、帰ってきてからペシェ・ミニョンのHPをチェックしたら、私が食べたのと写真と雰囲気が違っているんですよね・・・ひょっとして噂の限定モンブランではなかったのかしら・・・??まあ、おいしかったのでいいんです。また来年も食べたいです。毎年食べに行ってもいいです、私も!
ちなみにもう一枚の写真は、以前からお気に入りのカシスケーキ、流行のマカロンが乗ってカワイさ倍増してました。

店名:ペシェ・ミニョン 乃木本店
住所:北海道函館市乃木町1-2
TEL:0138-31-4301
営業時間:10:00~19:00
      (サロン 11:00~19:00)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
公式HP:http://www.pechemignon.co.jp/

-カフェ, グルメ, グルメ・道南, 旅行
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

日本茶・中国茶かふぇ 茶・今天(よじんてん)

北海道では有名なお茶屋さん(お茶葉を売っているほう)「お茶の土倉」に併設されたカフェにいって来ました。 「イチオシ!」(道内ローカル番組)で紹介され、気になっていたので。 イーアス札幌から南郷通りを挟 …

「おーろら号」に乗ってみた

勢いで、流氷観光砕氷船「おーろら」に乗ってきました。 アザラシを3頭(?3回)見れちゃった! ・・・広角レンズをつけていたのでゴミのように映っていますが・・・写真中央です↓ 肉眼のほうが、まだ大きく見 …

写真だけ。。

先週行ってきた美味しいお店の写真を、とりあえず・・・ 続きは後で。。。書くかもしれないし、書かないかもしれない・・・。 いや、深い事情はなく・・・とりあえず眠くてですね・・・;; 明日から旅行に行くの …

第一報

斜里町立 知床博物館で保護してるオジロワシです。おっきくてびっくりした~。 すぐそば見れます。知床博物館は観光ガイドに載ってませんが、結構オススメです。 ・・・というわけで斜里に住み始めました! おう …

cafe 12ヶ月

昨日ドライブの途中、るるぶなどに載っていたカフェに行った。別荘風の建物で、窓から見える景色も柏?の林がどこまでも続いて、森の時計みたいだった。ランチのデザートもいい味出してた。きっとケーキもおいしいだ …











スポンサーリンク