紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

カフェ グルメ グルメ・道南 旅行

ペシェ・ミニョンの・・・・モンブラン。

投稿日:2009年11月12日 更新日:

モンブランF1000223

もう一件、秋が終わる前にストックネタを公開します。初秋というより晩夏?といった趣の、9月初旬のとある日、函館を訪れた際、久しぶりにペシェ・ミニョン本店を訪れました。私の中でペシェ・ミニョンは、他のケーキ店とは別格で、函館を離れて時間が経つほど、募る思いとでもいいましょうか。。。スイーツを多く食べ歩いているほうではないのですが、これまでの人生でペシェ・ミニョンを超える店にはまだ出会っていません。
数年前、函館に住む友人から「ペシェの秋限定モンブランがすごく美味しくて、わざわざ札幌から毎年食べに来る人もいるらしい」と聞きました。いつか秋に函館を訪れた際には是非、と狙っていたのがついに実現したのです!
私のつたない文章表現では、とてもペシェ・ミニョンのケーキの味は表現できませんが、このモンブランはほんとにすごかった・・・・一口毎に変わる味わいというか。微妙なのにしっかりとした甘さと栗の味。何といっても土台がですね・・・意表をつく食感の素材が使われていました。「あのお菓子かな?」と思い当たるものがあるのですが、間違っていたら困るので書きません(^^;
ちなみに、帰ってきてからペシェ・ミニョンのHPをチェックしたら、私が食べたのと写真と雰囲気が違っているんですよね・・・ひょっとして噂の限定モンブランではなかったのかしら・・・??まあ、おいしかったのでいいんです。また来年も食べたいです。毎年食べに行ってもいいです、私も!
ちなみにもう一枚の写真は、以前からお気に入りのカシスケーキ、流行のマカロンが乗ってカワイさ倍増してました。

店名:ペシェ・ミニョン 乃木本店
住所:北海道函館市乃木町1-2
TEL:0138-31-4301
営業時間:10:00~19:00
      (サロン 11:00~19:00)
定休日:水曜(祝日の場合は営業)
公式HP:http://www.pechemignon.co.jp/

-カフェ, グルメ, グルメ・道南, 旅行
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

函館カフェ難民

函館での用事が一段落し、気晴らしに西部地区へ。ぱーっと開放感のあるカフェにでも行って、海と空を眺めながらお茶を飲みたい気分でした。こんなとき、以前なら間違いなく宝来町の「ラ・ミネール」に行ったのですが …

帰ってきました

 ツꀀ 昨日4日、無事帰宅しました。 さて私はどこにいってきたでしょう??上の写真から推理してください!・・・(^^; あ、待ち受けの仲間由紀恵は夫の趣味で、意味はありません;; 出国日は、羽田霧のた …

ファームレストラン ハーベスト(長沼町) その1

念願のハーベスト初体験。北海道ファームレストランの先駆け的存在だそうです。 いっぱい写真取ったので、2回シリーズで・・・・。 これまでも何回かお店の前までは来たことあるのですが、週末は必ず行列ができて …

そうけい珈琲

先々週行った「そうけい珈琲」さんを紹介します。 北野通り沿いに今年の春位にオープンしたようで、気になっていたのですが、中々お邪魔する機会がありませんでした。 ネットでは珈琲の味はもちろん、接客やサービ …

名もない展望台からの夕日

寝ようと思ったのですが・・・こういうのは生ものなので・・・ 本日(というか、日付変わって昨日、4/26に)撮った夕日です。 今日の斜里は、朝うっすらと積もるくらい雪が降っていました。 日中は雲がどんど …











スポンサーリンク